2017年7月14日金曜日

嫌なあの人


前回のブログに
以下のようなコメントをいただきました。

『会いたくない人がいるのですが
共通の友だちが みんなで会おうと
計画をたててくれます
少し大人になったつもりですが
また会って嫌な気持ちになりたくないなーと考えたり
でも、久しぶりにあったら大丈夫かな?と思ったり。

少し前のこと 二女が
「今回のホンマでっか!?TV
おもしろい
撮っておいたから見たほうが良いよ」と

その中でこんな質問が
『嫌いな人の前から離れるかどうか』

細かく知りたい方は
ネットで調べてみていただけると
良いと思うのですが

それで何がわかるかというと
『今後 周りから見て 嫌な人間に
ならない人かどうか』
が わかるんですって

先生方のお答えは
嫌いな人の前からは離れた方がいい
嫌いな人から得るものはない
……らしい

少し前 仙台のお茶会で
似た様な話が出ました

その人に会うと
嫌なことを言われるし
嫌な思いもする
でも 身内だから
会いに行っちゃう

あくまでも 自分の経験をもとにですが
私は
「嫌な思いをするとわかっていて
その人に会いに行かなくても……」
と お答えしたのです

すると 別の参加者様が
『つい 
次はうまく行くんじゃないか

相手も(時に自分自身も)
変わっているんじゃないかと
思うのだけれど
そうはいかないのよね(笑)』と

期待をすればするほど
ガッカリ感も増しますしね

もちろん 
全てに当てはまる話ではなく
ある事をきっかけに……
年月を経て……
変わる人間関係もありますけれどね♡


共通の友達が
みんなで会おうと計画をたててくれたから
と 理由づけをすると

場合によっては
うまく行かなかったとき
だれかのせいにしたくなったりもして(汗)

だからこそ
自分の心に素直に
~会いたくないのなら会わないもあり~
~会いたいのなら会うもあり~

どちらにしても 自分で選択し
結果がどうあれ
「私が決めたんだよね」と
思えるといいのかな~
なんて思います

アドラー心理学勉強会は
会を重ねるごと
おやつも持ち寄って
女子会みたいになります♫
 







~ESSE ONLINE~(更新しております)~

7月16日
人から学んだり、癒されたり。忙しくても大切にしたい!
働くママの友だちづきあい

6月30日
ゴミ箱にこだわって工夫すると、暮らしがどんどん快適になります

6月24日
 わが家になくてはならない「DULTON」のプチプラキッチン雑貨

6月18日
 スッキリ目覚めて出かけるためのプチ朝活

6月4日
300円ショップの揺れるイヤリングで年齢肌をさりげなくカバー
~文字をクリックすると記事を見ることが可能です~
 
~MORE リジョブ~に若松の記事が掲載されました

読者の質問に若松がアドバイス! コミュニケーションの悩みを解決 #1

読者の質問に若松がアドバイス! 苦手な人とつきあう方法とは? #2 



*アドラー心理学【全3回】ELM勇気づけ勉強会を開催します
 
~勇気づけとは困難を克服する活力を与えること
*9月10日(土)・9月18日(祝日)・10月7日(土)
いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡
~残席1

*9月14日(木)・21日(木)・28日(木)
~残席1~
いずれも10時から~1時半頃まで 
この3日間にご出席いただき、全12章を学んでいただくことになります♡
受講料:23000円(3回分)
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
※ お名前、ご年齢、ご住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
  過去にお茶会や講座に出席された場合は明記し、
  メールにて以下のアドレスにお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
 
パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

私主催の勉強会は、何よりも“ご自分でご自分を勇気づける力”
身に付けることを目的としています。自分の最大の味方は
自分だからこそ、自分自身への勇気づけを学びましょう。
 
結果、周囲(子ども・夫・お身内・職場の仲間等)にも
勇気づけができるようになり、勇気づけの方法や考え方を、
伝えられるようになります。どんなに辛い状況からでも、
今この瞬間から、前向きな気持ちを自分で創ることが可能です。
 参加者様のお声から、子育て中の方は、今より気持ちを軽くして、
子育てに向き合えると感じています。私もその一人です♡
 
こちらを学んだあと、リーダー養成講座に1日通われますと、
 あなたも若松と同じELMリーダーになり、多くの方に伝えることが
 可能になります。リーダー資格取得につながる講座です。
 
1章 様々な見方・考え方の存在を意識する
2章 聞き上手になろう
3章 言い方を工夫しよう
4章 感情と上手につきあう
5章 自分のスタイルを明確にする
6章 セルフ・トークを意識する
7章 目的を意識する
8章 自分の人生を引き受ける
9章 自分の良さを再発見する
10章 当たり前の価値を再確認する
11章 物事を前向きに考える
12章 勇気づけをする
 
今回は土曜日に1~6章・日曜日に7~12章を
 1章30分で学びます。皆様のお話を伺いながら
 楽しい時間を過ごしましょう。

2017年8月3日(木)ペンギンのお茶会開催!

~残席2~
ペンギンのお茶会を、8月3日(木)に南浦和で開催します。
今回のテーマは「夫婦関係のいきづまりを話そう」

夫婦のことは、問題が大きいわりに、親にも・旧友にも・ママ友にも
相談できない……という方は少なくないものです。
まずは、ご自分の思いを吐き出すことから始めてみませんか。
時に、違う考えに出会い、それを受け入れるまでいかなくても、
「あ〜、そんな考えもあるのか」と感じることもあるかもしれません。
 少人数で、じっくりお話ししましょう

日時:8月3日(木)PM10時〜12時
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:3000円(税込み・お茶つき)
 当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「南浦和のお茶会参加希望」と明記して、7月27日(木)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。


2017年8月17日(木)講座を開催します!
テーマは 「女性が自立すると満足できる人生が待っている」
~残席2~
カラーセラピーや講座・お茶会で
『自立したい』というお声を耳にすることが増えました。
では、皆さんが考える自立とはどういうことでしょうか。
1人で生きていくことが可能なお金を稼ぐことでしょうか。
誰にも頼らないで生きていく事でしょうか。
今のご自身の生活と照らし合わせつつ、自分の人生を
満足して生きていくためにも、女性の自立について考えてみませんか。

日時:8月17日(木)PM10時30分〜12時半
場所:JR南浦和駅 詳細はお申し込みされた方にお知らせします。
会費:4000円(税込み・お茶つき)
   当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先: m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「女性の自立についての講座参加希望」と明記して、
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※キャンセルはご遠慮願います。
 

2 件のコメント:

  1. この質問をしたものです。色々答えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。(*^^*)その人とはママ友だったのですが、あわないな、と思ったきっかけが、勝手に私の住所を自分の家のホームメーカーに教えたのがきっかけでした。その他にも色々あったのですけどね、、。
    相手は一応謝ってはくれましたが、それ以降もあわないな、と思う部分があり、でも、卒業をきっかけに離れました。子供たちは、関係ないのに、親同士がきまずくなったり、。色々ありました。でも、、私も新しい出会いもあり、自分ととてもよい関係でいられる友人もできてとても居心地がよいです。
    なので、、その人との付き合いはもうなくてもいいと思っていたのです。

    選ぶも選ばぬも自分ですよね。居心地のよい場所を選ぶのも自分ですしね。私はどちらかというと、マイペースでのんびりしてるのがあってますので、、。ただ、同じ場所にいると、成長できないし、なんとなーく置いてきぼりになるのは辛いなとか、そんなことを考えてしまうのです。

    もっと、気楽になんでもどーんとこい!みたいになりたいなー。肝っ玉母ちゃんが私の目標!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      選ぶも選ばぬも自分。そうなんですよね。
      こちらこそ、考える機会をいただき
      ありがとうございました。

      若松 美穂

      削除