2017年9月11日月曜日

強情は損をする!?



スポーツ選手を育てている方が
おっしゃっていました

「教えたこと・伝えたことを
素直に『そうですか』と
受け入れられる人は伸びる」

時に
吸収しすぎ……も
混乱が生まれ
本人が苦しくなることが
あるのかもしれません

でも
自分に有効なアドバイスを
受け入れられるかどうかで
成長度合いは確実に変わる

それは
スポーツに限らないのかもしれません


自分のやり方や想いを
手離す必要はないけれど
これまでのやり方にこだわり過ぎ
他の+αを必要ないと言っていたら
結局変化はなくて

誰かにアドバイスをもらっても
本を読んでも
体験談を聞いても
「でも私は……」で突き進む

信念があるとも言えるけれど
困った状態から
抜け出そうとしていない
同じ状態のままを選んでいるとも言えるから

強情よりは柔軟な方が
結果
成長を促し
自分を楽にしてくれるのかもしれない


~ESSE ONLINE~

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!

 8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法



~アドラー心理学勉強会にいただいたお声を掲載させていただきます~

美穂さん、今日もありがとうございました。
いろんなことがあり、美穂さんに話を聞いてもらう一歩を踏み出してから、
人との出会いと学びで確実に自分に変化があることを実感しています。
それが身近な家族や仕事にもいかせているというと大げさですが、
自分の感じ方や考え方の意識が変わる事ができています。


それをふまえて今日の講座を受けさせていただき、理解を深める事ができ、
参加者さんに対する美穂さんの対応や気づかいを
改めて学ばせていただきました!
これからの講座や、また美穂さんとお会いできるのが楽しみなっています。
これからも立ち止まることもたくさんあると思うし覚悟もしていますが、
今までの私には悩むことしかできなかったことも、
自分で自分を勇気づけられそうな気がします。
またお会いできる日を楽しみにしています!


*************************************

こんにちは、今日はどうもありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎました
帰りの電車で「自分が何を恐れているのか」が分かったような気がします。
自分の気持ちを周りに伝えられるよう少しずつ実践していきたいと思います。
次回の講座楽しみにしています。


*************************************

こんばんは‼︎ 今日はありがとうございました。アドラー心理学、前から
気になっていたのですが、なかなか勉強するタイミングがなく…
今回はそのタイミングと自分の気持ちがピタリと合い‼︎参加することができました。
美穂さんの意外にも低いお声(笑)が、とても居心地よく響き、参加された皆さまも
とても穏やかで…参加できたのは偶然ではなく、必然だったような気がします。
今回勉強した中で、自分の中にストン!と入ってきたキーワードがいくつかありました。
そしてそれをすぐに実践してみたいなぁ〜という自分がいました。
もっと早くに知りたかった!とも思いますが、もう知ることが出来たので(笑)
あとは少しずつ考え方、言い方を変えていくだけですね。
なんだかワクワクしてきました♪
2回、3回目の講座も楽しみにしていますね。

*************************************

美穂さんこんばんは。講座ありがとうございました。「初めまして」なのに
美穂さんの作り出す空間はとても居心地いいものでした。
そして、楽しくあっという間の時間でした。


その後、私の怒りの根底にあるものについて考えていました。
答えが一つ見つかったように思います。帰宅後、意識した事は
『選ぶのは私ではない。決めるのは相手である』という事です。

今後の講座で、自分の感情のコントロールが
どんなふうに変わっていけるのか楽しみです。
次回もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿