2017年9月6日水曜日

望み過ぎ……なのかな


あるところで 職場で 
こんな要望が出る……という話を聞きました

・仕事をして居ることを
 当たり前だと思って欲しくない
・必要以上のこともしているのだから
 感謝して欲しい
・感謝を口に出して伝えてほしい
・認めてほしい
・評価してほしい
・気を遣って欲しい
・優しく伝えてほしい

もう 色々

その職場がどういう場所で
どういう環境なのか
私にはわかりません

ですから この事はこの事として

これから社会に出て行く娘たちに 
私が思うことを伝えました

仕事に就いたら

・お給料をもらっているのだから 
 仕事をするのは当たり前
 その中にあなたへの評価と
 お疲れ様の気持ちが入っているんだよ

・ある人がこう言っていたよ
 「会社では口に出して
 褒められたり認められなくても 
 叱られたり・注意されたりしていないのであれば
 それはうまく行っている(当たり前にこなせている)
 とも言える」
 褒められたり・認められることより
 いつもの事をいつものように
 こなすことが大切

・誰かに「こうして欲しい」とか
 「嫌だな」と思うことはある
 思うことは自然なことだし悪いことじゃない
 でも皆が自分の思い通りに動いてくれる
 接してくれることなんてないよね
 世の中には〝いろんな人が居る″って事

一日の中で長時間を過ごす
職場環境を
皆で良くしようと思うことは
素敵な事

でも 個人的な望みをいくつもあげ
仕事とは別に
あなたは私の思うようにしてねと
誰かを動かそうとすることとは
少し違うのかもしれない

 
 
 
 
♡講座「女性が自立すると満足する人生が待っている」に
 いただいたお声を掲載させていただきます♡
 
先日は憧れの若松美穂さんとご一緒できて嬉しかったです。
いつも思うのは、『タイミングの良さ』で、仕事に就けたこと、
子どもが大変な時期(〝あってしかるべき良い経験ができる時期″
といいますか)に、若松さんの講座にご縁があること。
メンバーも若松さんが選んでくれてるのでは……と思うくらいでした。
 
先日、娘と少し距離を取ることができたなと感じる体験をしました。
以前の私でしたら、今回のようにはいかないかもしれません。
私、ちょっと大きい母?になれたような気がしました。
 
**********************************
 
今回の講座、様々な気づきがあって気持ちが軽くなりました。
特に仕事で『嫌だな』と思っていたことに気がつくことができたので、
戻ってからは前ほど気にならなくなりました。自分を客観的に見るって大切ですね。

自立するってどんなことだろうと思っていましたが、好きなこと、楽しいなって
思えることがたくさんあることかな…って思いました。現実が充実していて
自分のやりたいことに時間やエネルギーが使うことができる。自分の力だけでは
難しいこともあるかもしれないけれど少しでもそうできたら幸せなのかなと……。

美穂さんの講座を受講後、地域の広報誌で、ある講座の募集を見つけ、
申し込みをしてきました。今までも何回か見かけていたのですが一歩を踏み出せず。
今回は、美穂さんに背中を押されました。ホントに、ホントにありがとうございます。
講座を受講して、もっともっと自分の事を知りたくなりました。
またお会いできたら嬉しいです。
季節の変わり目、美穂さんもお体大切にしてくださいね。

**********************************

先日の講座について、よかったなぁと思った点を書かせてください。
☆自立するには共依存に気がつくことが大切だと改めて気がつくことができました。
私自身が美穂さんのところに勉強しにいくまで、共依存に対する知識がなく、
友達から共依存されていたり、夫とも共依存していても全く気づけなかった。
友達にしても、精神的に依存されてもそれが全くわからなかったんです。
あれは、自立した個人と個人のつながりではなくて、
共依存の関係だったんだなぁと今は思います。

私自身が人に優しくしすぎるというか、関わりすぎてしまうところがあるので、
相手からも依存されてしまいそうになってしまうところがある気がしています。
先日の講座で学んだことも含めて、いつも「お互いに依存していないかな、
相手は自分とは違う人間だから、全く同じ考えじゃないんだよ、
自立した人だから自分の考えは押しつけちゃいけないし、
自分の当たり前が当たり前じゃないんだよ」って考えるように
心がけておつきあいするようにしています。

☆最後の項目の『自分のやりたいことは何?』の部分
自分が自立するっていうことは自分のやりたいこと、
なりたい自分が明確になっていることが大切なのかなぁって思いました。
小さいお子さんのいる主婦でも、『これをやりたい』 『あれをやりたい』
『こういう風になりたい』って思えるって大切だし、その時の日々の暮らしの中で
何か出来ることをやっておくことによって、その後の人生が開けていく気がします。
今はできなくても、なりたい自分のイメージができてると、
毎日の生活に張りがでますよね。

☆私が先日の講座を受けたトータルの感想
女性は、経済的にも精神的にも自立することが必要なんだと思いました。
そのためには、なりたい自分をみつけること。それを見つけることによって、
自分の目標ができて、日々の生活を楽しみながら、自立に向けて行動を
起こせるようになる気がしました。

本来は夫婦って個のつながりのはずが、気がつくと奥さんは夫の所有物
のようになっている気がしなくもなくて。その逆もしかりで。
今回の講座は、そういうのに気がつくいいきっかけになる気がします。
私はとても勉強になりましたし、気づきをいっぱいもらいました。
美穂さんおっしゃっていましたね。「自分自身が大変な経験をしても、
そういう風にみえなくて、余裕があるように見える自分でいたい」って。
私も思います。私は大変な経験をいっぱいしましたけど、だからこそ今、
心の底からの笑顔でいられるんだと思えます。
ぜひまた会いましょう、飲みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿