2017年9月29日金曜日

~夫に冷たい態度をとる理由~



「夫に優しくできない」

「イライラする」

「数年 報告・連絡以外で
話を話をしていない」

……という方が数名

妻たちは夫が思っている以上に
夫の行動や発言を覚えている

特に妊娠・出産・
子どもの行事や受験など
支えてほしい
協力してほしい
喜びや楽しみを共有したい!
と 思った時に
それをできなかったガッカリ感
哀しみや恨みのようなものは
根深いのだと感じます

アドラー心理学勉強会の中で
自分が〝イヤだ″と思う人の事を
思い浮かべながら
嫌な理由を書くといワークがあります

その後 あれば……ですが
〝良い″ところも書き

さらに 
たくさんの言葉の中から
もしかして「こんないい所もある?」
と感じるものに丸をつけて行きます

すると……

あれれ?

あんなにイヤだ
腹が立つと
言っていたはずなのに
良い所の○の数の
多いこと 多いこと

38個? 45個?

もちろん 数だけで
全てを判断することはできず

○のついたところが
仕事に関することが中心で
「男性だからそれがいい」と言う人もいれば
『仕事はできても
父親・夫・家族としては不服』
という場合もあります

ただ 今回は
「○○さん もしかして
ご主人のこと好きなんじゃない?」
という私の問いに
その方は
『そうそう』と即答されたのです

彼女たち 本当は
ご主人のことが嫌いなんじゃなかった
距離が取りたいわけでもなかった

〝こうして欲しかった″ことが
伝えられなくて
かなえられなくて
悲しかったし
寂しかったのです

だから 
スネてる
スネて 「気がついてよ~」
と 叫んでいたらしいのです


***



一番初めに思ったことを
伝えてみませんか?と
ご提案させていただきました

「今日は話を聞いてよ」
「私の気持ちを少しはわかって欲しいよ」
「なんだか寂しいわ」

なんて言ったって
その通りににはならないかもしれないけれど
スネても伝わらないってことは
もう何年も経験しているのだから
同じ方法をとっても仕方がない

大人になると
つい忘れてしまう素直さ
パッと頭の中に浮かんだ
正直な気持ちを伝えてみる

その後 どうなったのか
またいつか
彼女たちに伺ってみたいな

広島出身の方が
これはおすすめ!と
持ってきてくださった
川通り餅
柔らかくって
と~ってもおいしかった
またまた 講座中にもぐもぐ♡


2017年10月24日(火)

横浜で「ペンギンのランチ会」開催します

10月24日(火)に横浜で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
日時:10月24日(火)AM11時半〜PM3時(早めの退室も可)
場所:『響』横浜スカイビル店
https://www.hotpepper.jp/strJ001155186/lunch/#category0
住所:神奈川県横浜市西区高島2−19−12スカイビル28階
アクセス:JR横浜駅東口徒歩3分/東横線 横浜駅東口徒歩5分

定員:残席0名様(今後のお申込みはキャンセル待ちになります)
会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
(金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「横浜・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、10月16日(月)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
キャンセルはご遠慮願います。

~ESSE ONLINE~

9月18日
ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!

 8月27日
大量に届いたミニトマトでつくる!デザートみたいな保存食

8月23日
宿泊費が高くなる夏場は日帰り旅を楽しむ~軽井沢のお気に入りスポットガイドも

8月13日
面倒な掃除をあと回しにしないよう、自分でやる気スイッチを押す方法

 
~アドラー心理学勉強会にいただいたお声を掲載いたします~

第二回目の勉強会をありがとうございました。
今回は、変わるために自分がどう動いていくかをじっくり考えることになり、
さらに自分の気持ちをまとめるのに時間を要しました。
今回の1番の気づきは「勇気を持ってとにかく行動にうつす」です。
①物事をシンプルに考える。「したい」か「したくないか」
②したいなら、事柄を細かく分析することをやめる。時には「あきらめる」ことも大事。
  スパッときる。同時に、自分にたっぷりの天使のささやきをしながら、
  目的に意識を向け「さて、どうする?」を考える。
③とにかく行動にうつす‼︎
例えば、誰かにイラっとした時、これまでの私は「その人は朝、嫌なことが
あったのかもしれない。こんな事でイラっとした私はなんて心の狭い人間なの?」と
出来事を細かく考え、強引にその人を良い人と思おうとしてみたり、
マイナスのセルフトークになったり……。でもイラっとしたのは私の正直な気持ち。
この相反する自分の気持ちに困っていました。
でも、これからは、イラっとした自分をまず認める。そしてそこでその出来事をスパッときる!
いち早くその後の自分の受けとめをプラスにすることに徹する。そうすれば、嫌に思った
出来事に引きずられることを回避でき、自分を幸せ方向に持っていくことで、自分も周りも
幸せになり、自然とイライラ状況が起こることも減ってくる。そんな風に考えることが
できるようになりました。今回、自分の心を口にして過ごしてみると(勿論家の中限定です 笑)、
見事に「原因論」で暮らしていることに自分で驚きました。これはなかなか手強いですが、
気づけたことに感謝‼これからは「さてどうする?」に意識を向け、過ごしていきます!
いよいよラストとなります。第三回もよろしくお願いいたします。

**************************************

若松さん、先日はアドラーの2回目の勉強会、ありがとうございました。
今回もたくさんの学びがありましたが、個人的には、セルフトーク、
“悪魔のささやき”と“天使のささやき”のところが、一番印象に残りました。
・自分自身を勇気づける“天使のささやき”をする。
・勇気をくじく“悪魔のささやき”をやめる(減らす)。
この点を、特に思いにとめて、生活をしていきたいと思いました。
この2つができて、他人を勇気づけることができるということだったので、
まず自分から始めます!次回もよろしくお願いいたします(*^^*)

**************************************

美穂さん、こんばんは。先週の講座の後、復習が全然できてなくて、さっき見返してました。
目的を意識する。自分の人生を引き受ける。講座の時は何となく分かったような
気がしたけれど、1人で考えると、理解が難しい→実践にすぐ結びつくのか️と混乱気味です。
でも身近な家族と接する時に、まず一呼吸おいてから話すよう努力してみているところです️。
最後の講座で、ストンと自分の心に落ちるといいなあ。
いつも私は混乱気味なので、皆さんのお話しについていけてないです。トホホ。
でも女子会みたいで楽しいので、また明後日、よろしくお願いします。

カラーセラピー/ビジョンスパイラル個人セッションにいただいたお声です

今日はありがとうございました。
学校の保護者会で 「子供の事(うちの子は~みたいな)」を
話す事はあっても、親になって 自分の事を 考えたり 話したりする機会がなかったので、
あらためて自分の事を聞かれると 私ってパッと話せないんだなーと気がつきました。
帰ってから こうだったな~と思いつく事が多くて……。
今回は自分の事を考えて『私って』を知る良い機会になりました。あとは自分が
何をやりたいのか 何をしたいのかを探してみます。(大きい悩みじゃないけれど、
今の所 これも悩みかも?)「やってみようかな?」を『とりあえずやってみよう!』
にしてみれば、 それがどれかしら趣味だったり 特技になるかも~ですね!
アドラーもカラーセラピーもやって良かったです。
美穂さんに会いに行って良かったです。
雰囲気や考え方とかをお手本に アドラーで教えてもらった事も参考にして、
後回しにしていた自分の事を 少しは自分のために何かをしていこうと思います。
また何か悩んだ時やお茶会など、行けるものがあれば参加させて下さい
これからも美穂さんの活躍を楽しみに陰ながら応援してます♪
いろいろとありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿