2017年11月10日金曜日

~そのままにはしない~



私の人生は
後悔の連続で……

〝どうして"なんて考えたって
仕方がないとはわかっていても
考えてしまうことがあります

どうして 
あんなことをしたんだろう
しなかったんだろう

あんなことを言ったんだろう
言えなかったんだろう

どうして 信じられなかったんだろう
信じてしまったのだろう

一歩が踏み出せなかったんだろう

新たなものを掴もうとしなかったのだろう

今あるものを手放すことができなかったのだろう

どうしてあの時……そんなことばかり


まだ祖父が脳梗塞で倒れた時
私はまだ高校生でした

『お見舞いに行って
入れ歯を洗ってくれたり
退院後も 一緒に
散歩に行ってくれたりしたわよね』
……なんて
母は 良いこと探しを
してくれるのですが

私自身は 正直 
「あまり優しくできなかったな~」
という思いがありました

父とも
「いつか二人で旅行へ行こうね」と
提案だけしたまま
行くことはありませんでした

ただ ある時
後悔や失敗も
そのままで終わらせなければ
経験に変わる
と 聞き
ホッとしたのを覚えています

祖父への後悔は祖母へ
父への後悔は母に生かす

その時 
その人にしてしまったこと
できなかったあの時を
取り戻すことはできないですし
未熟な自分にガッカリもするけれど

そのままにはしない

そうしたら きっと
自分で自分を許してあげられる

少なくとも
変化したことだけは認め
自分を嫌いにならなくて済むと思うから

~いただいた大阪土産~

く・い・だ・お・れ・太郎煎餅

通天閣チョコも
かなり楽しい♡

~ESSE ONLINE~

11月12日
時短!簡単!お弁当にも便利なロールパンサンドイッチのつくり方

10月15日
じたく始めます。~エアコンを使わずに温かさをキープする工夫~

10月9日
独り言で笑顔が増える!?注目のアドラー心理学で気持ちを上向きに

9月18日
ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!


*********************************

11 月28日(火)
今年最後の「ペンギンのランチ会」を国分寺で開催
毎回、キャンセル待ちが出るほどの人気の企画を国分寺で!
11月28日(火)に『ペンギンのランチ会』を開催します。
テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
日時:11月28日(火)AM11時半〜PM2時(早めの退室も可)
場所:『創作餃子・パスタHARUDINING.』
https://r.gnavi.co.jp/63czcsxu0000/lunch/
住所:〒185-0021 東京都国分寺市南町3-18-4
アクセス:JR中央線 国分寺駅 南口 徒歩1分
 定員:残席1名様
会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
(金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「国分寺・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、 11月21日(火)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
キャンセルはご遠慮願います。

*********************************

♡カラーセラピー♡ ご応募について
ビジョンスパイラルセッション←について詳しくはこちらをクリック 

個人セッション料 : ¥10,500 《2018年以降価格変更予定》
必要時間は、その方によって異なりますが
約2時間半~3時間半(開始時間は相談可)

開催場所 : JR南浦和駅 徒歩7分
11月・12月(28日まで可) 若松と日程の合う方~残席1名様

いくつか希望日をご提示くださいませ

~申し込み方法~
※ 希望日、名前、年齢、ご住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
   過去にお茶会や講座に出席された場合は明記し、
   メールにて以下のアドレスにお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
 m_wakachin8@yahoo.co.jp (注*mの後はアンダーバーです)
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

*********************************
 
11月21日(火)

『ペンギンの散策 若松美穂と銀座を楽しむ』を開催

いつもと趣向を変えて、『ペンギンの散策 若松美穂と銀座を楽しむ』を開催します。
「年齢を重ねると色々な変化があらわれます。お茶会でも
『出かけたいし、楽しい時間を過ごしたいとは思うけれど、ママ友が減った。
誰かを誘うのも面倒。ご主人とでは楽しめない』……なんて悩みを伺うことも。
ということで、若松と遊びませんか?今回をきっかけに、新しい「ペンギンの〇〇」を
増やしていこうと思っております。皆さんのご応募お待ちしております』

予定
11時20分JR有楽町集合。

若松さんのおすすめのレストランでランチ
(『DAZZLE』http://www.restaurant-dazzle.com

若松さんのおすすめのお店・TOKYU PLAZA・GINZA SIX・
アンテナショップなどを散策

現存する日本最古の『ビアホールビアホールライオン』でちょっと飲み。
*終了時間は16時半~17時の予定ですが、早い時間のご帰宅も可能。

募集人数 残席0 今後はキャンセル待ちになります
参加費 3000円(税込み) 当日、現金にてお支払いください。
飲食代、買い物代などは各自ご負担下さい。
お申し込み先:contact 
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「銀座ペンギンの散策参加希望」と明記して、 11月14日(火)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮願います。

 *横浜・新大阪のお茶会
              いただいたお声を掲載させていただきます
 
美穂さん、こんにちは❣️先日は、新大阪のランチ会、ありがとうございました。
あっという間の3時間で、とても楽しかったです。緊張しましたが、"みなさん、
リピーターさん?"と思うくらい美穂さんが気さくに話して下さるので、
みなさんがお友達のような感じで素敵な空間でした。
自分が話す時あまり上手く話せず、他の方の話を聞いていると、"そうそう、
それが言いたかったことだ"と思い、落ち着いて話せるようになりたいです。
美穂さんの仕切り方や段取りの良さなどナビゲート力がすごいなーと思いました。
今までブログ等で知る美穂さんの印象は、"飾らなくて、親近感のある美穂さん"
ですが、それに加えて"自信があって、キラキラ輝いてキレイで、
強くてカッコイイ"、とにかく"カッコイイ女性"だなと思いました。

教えていただいた"相手の感情に共感する"を実行したいと思います。
"あらーっ"も、使ってます。便利ですね(笑)"自信"を持てるように、
"勇気"を忘れず、"怖れは、いらない"を思い出し、成長したいです。
また、お茶会や講座にも参加できる日を、美穂さんに会える日を
楽しみにしています。ありがとうございました(*^^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日はありがとうございました。美穂さんのお茶会は勉強になります。
普段、友人との席では、私はいつも自分の話を聞いてもらうほうが
多いのですが、お茶会に参加することで人の話を聞くことの訓練にも
なっていると思いました(返事の仕方など…)。
美穂さんのブログからも、人生のあり方を教えていただいています。
これからもブログを拝見します!なんせ読まずにはいられませんから。
ハッピーな毎日のために♪
関西はどうでしたか?気をつけて帰京してくださいね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、ペンギンのお茶会に参加させていただき有難うございました。
美穂さんにお会いできて嬉しかったです。まさかお会いできる日が来るなんて
夢のような1日でした。 一歩踏み出すことって大切ですよね。
初めての方々と会ってお話しできるのかなあと楽しみでもあり、
不安もありましたが、参加して良かったです。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はドキドキのお茶会。お会い出来、今までの感謝の気持ちを
伝えることが出来て、うれしかったです。「大阪に行こう!」と
思っていただき本当に ありがとうございます
美穂さんと向かいあってのビール、贅沢すぎました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。先日は新大阪でのお茶会 ありがとうございました。
美穂さんにお会い出来たこともとっても嬉しかったですし、参加された
皆さんのお話を聞かせて頂いたり 自分の想いを話せたり 素敵な時間を
過ごせました。遠方からの参加で迷子になり、体はとっても疲れていたのですが、
心がすっきり軽くなったのを感じました。
ここ数年色々な時期があり、今回自分自身についての想いを話した後、
やっと自分について考えれるようなになったんだなと改めて気がつき、
自分らしく過ごして行けるよう頑張っていこうと思いました。

大阪でお茶会を開催してくださった美穂さん、共に参加した皆さん、
そして快く行かせてくれた家族に感謝です。もうすぐ40歳で
焦っていましたが、美穂さんのような素敵な大人になりたいなと思いました。
また機会があればぜひ参加したいので、また色々な所で、
お茶会開催して下さいね。待っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、大阪ランチ会に参加させて頂きありがとうございました。
ずっーとお逢いしてみたかった美穂さんは、ブログや著書を通して
感じていた魅力そのまま、いや、お話してみてそれ以上でした!

今日の私の話は「暗く重くなっちゃうかな」と少し躊躇もありましたが、
お話できて良かったです。美穂さんには、すごく共感して貰えてると感じ、
それはただ同情されてるとは違って、とても温かな力づけを感じました。
美穂さんや外の方も言っていたように、自分が動く事で、何かいい方向に
変われるかもしれない、変われたらいいなと希望が湧いてきました。
美穂さんにいただいた「自分の未来は自分で切り開く、 大丈夫」の言葉も
嬉しかったです。それらを思い出しても心が満たされる感じがします。
今日は本当に参加できて良かったです。益々美穂さんのファンになりました️。
これからもブログ楽しみにしています。またぜひ関西にいらして下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、今日はありがとうございました。ランチ会の余韻に浸っています。
子育ても終わりに近づき自分の時間を楽しんでいますが、美穂さんの話を
聞きもっともっと楽しく生きたいなという思いになりました。
また機会がありましたら参加させていただきたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のお茶会ありがとうございました。私は数回参加させていただいているので、
同窓会気分で参加させてもらっているのかも。何度かお会いした方が、
元気になっているのを見て「私も頑張らないとなぁ」と、
今回もパワーをたくさんもらいました。 自分の成長ぶりに気がついたり、
他の方のお話で新しいことに気が付かせてもらうこともできました。
また、参加できるのを楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はありがとうございました。いろんな方のお話しを聞く貴重な時間でした。
ふいに美穂さんに意見を求められますので(笑) ボーッとできません。
楽しかったです。最後のほうはリラックスした表情になってきた皆さん。
初めて合う人同士で、結構深い話しをする。意外にサラッと本音が
言えたりするのですよね。それにしても…ランチも食べながら
話しをしっかり聞き進行する美穂さん。こういうところも感心しました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿