2018年4月5日木曜日

子どもに自分の代わりをさせないで




本当はこうしたかったんです

これをやってみたいなと思って


うん 

うん(^^♪


いくつからでも

したいことをするって

ワクワクする♪

一歩踏み出すって

勇気もいるけれど

楽しそう♫


でも なぜか

話が違った方向に
 

「だから私 

それを 


子どもにやらせようと思って」


と 

お母さん


ん?

なぜ?


お母さんがしたいこと

=(イコール)

子どもがしたいこととは限らない


それはあくまでも

お母さん自身がしたかったこと

……のはずです



子どもに

自分の代わりをさせないで

自分の願いを乗せすぎないで


自分はチャレンジしないのに

できない子どもを

叱咤激励することを

自分の役目や仕事にしないで



音楽も

運動も

仕事も

勉強も

お母さんがしたいことは

お母さんがすればいい

楽しめばいい



うまくならないな~とか

できなくて困っている姿も

見せればいい


楽しみになるまで

自分の身になるまで

ある程度の時間がかかることも

見せればいい



その姿をみても

お子さんが

「やりたい」って

思ったら

それは 

子ども自身が

やりたいと思ったことになる



おかあさん

自分がしたいこと

してみましょ♡


やってる自分

見せていきましょ!



自分が 

することの大変さを知ったら

子どもに勝手な事ばかり

言えなくなるよ


自分が

何かをする楽しみを知ったら

子どものしたいことを

自然と応援できるようになるよ




セラピーを始める前
砂時計が落ちる間
自分の心と頭を
空っぽにする時間を作ります
ゆっくり深呼吸をしつつ☆



*カラーセラピーにいただいたお声です*
先日はビジョンスパイラルセッションでお世話になりました。
私自身、いろいろあり、この選択は正しかったのか、これから
どうすればいいのか・・・を知りたく、今回参加させてもらいました。
今居る場所を離れる日も近く、思い切ってというのもありました。

自分のことをこれだけ人に話すというのは、ある意味初めてだったのかもしれません。

しかも初対面の方。だけど美穂さんだったから話せたのかなって思いました。
最初っから涙を流してしまいました。カラフルなボトルから気になる色を選ぶと
これまでの傾向、これからどうするべきかがわかるなんてすごいって思いました。
しかもなんとなーく当たってるのがすごい。

そして美穂さんの言葉に涙。「頑張ってこられたんですね。その考えができるのなら

大丈夫。」って言ってくれたのが本当に心強かったです。新しい自分に
なれるかなって自信が持てました。本当にありがとうございました。
すぐには無理かもしれないけれど、この選択が正しかったって言える日が
いつか来るって信じて行動してみます。未来を切り開くのは、『自分!!』ですね。

PS:近くに住んでいるので、美穂さんに遭遇したら声かけますね。

それくらいファンになってしましました。これからもブログ楽しみにしています。

********************************************

*お茶会にいたいただいたお声です*


おはようございます。美穂さんからの温かいメッセージ、私に向けて言葉を選んで
伝えてくださるメール嬉しかったです。若松さんからの「サンキュのブログ」、
「てのひらのしあわせ」からの言葉の発信、共感しながら自分も前向きに
なることができ、助けられていた私です。

お茶会の日時、場所が紹介されるたび、『参加してみたいな』、『どうしよう、
当日行けなくなったら・・・』。参加した方からのコメントから『自分も
行ってみたい、でも、知らない方たちとおしゃべりできるかな』と、
参加したい反面、躊躇してしまう自分でした。

毎日当たり前に過ごせた生活から、一変。今与えられた問題から、立ち止まる、
自分で見つめなおす、辛いことだけど考えて前に進みたい、岐路になっていた時でした。
お茶会参加内容に~一人心にため込んでいるより、吐き出すだけで楽になりますよ~
の言葉から、お茶会の参加申し込みをしました。

子どもに期待する自分、子どものこの先への不安、自分の病気、手術、治療の話を
若松さん、参加した方々にお話しできた事、お茶会に参加して本当に良かったです。

自分の気持ちの立て直し、若松さんのカウンセリングを受けてみたいと思います。
今日はお友達と会って、おしゃべりしておいしいもの食べて来ます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はお会い出来て嬉しかったです。感想箇条書きで送らせてください。
話せなかった報告も😃

★今回のお茶会も、引き合わせていただいてるようで驚きました。過去と未来の自分
 (あんな風になれるのか⁉️)を見させてもらった、ような。
 ヒリヒリする焦燥感と水面のような静かな感じ…を、参加者様から受けました。

★子どもが、資格をとるか考えていて、私はこどもの負担が増えそうだから、
 取って欲しくないなと思っていたのですが、子どもは取ることにしたようです。
 「お母さんは大変にはならないからね。大丈夫」と言われました。
 またまた、やられたなーと思いました。

★今までのことを生かしていこうと思ってはいるのですが、できる事と、
 踏み込めない事が分かれていて面白いです。自分で分析してみたりしています。
 今していること以外に、もう一つ仕事を……と思っていますが、心の声としては
 働きたくないようです。

★最初に若松さんにお会いした時、イジメにあっていた子は、今年度〝皆勤賞″でした。
 昨年よりも色々あり、揉め事だらけでしたがよく頑張りました。
 若松さんに言われたように行き過ぎない対応を気をつけていきます。

★毎年この時期に体に同じ不調がきます。お隣の方のように、
 「何か目的はあるのかな?」 と考えてみます。

★若松さん、キラキラ✨されてました。ブルーがとてもお似合い💙お茶などのお心遣いも
 いつも本当にありがとうございます。お嬢様達のことを謙遜されてましたが😃💖💖
 母を信じてどんどん羽ばたいてくよ〜ん✨みたいなイメージがあります🕊
 
 ではまたメール送らさせてくださいね。今回もありがとうございました😊

追伸💌 長女は〇〇大学に決まりました🏫やりたいことに繋がる所にご縁があり、
    子どもは本当に嬉しそうでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さんこんばんは。今日は楽しかったです。
あの空間に足を踏み入れた瞬間ほわっとあたたかい安心したような気持ちでした。
みなさんのお話を聞きながら、自分の事を考えたり振り返ったりしていました。

美穂さんに初めてお会いした時は、自分の中で子どもの事が絡まっていたんだな~っと。
今日は美穂さんに聞かれるまで、子どもとのバトルの話題を出さなかったのは、
意識した訳でもなく・バトルがなくなった訳でもなく、自分の中で絡まっていないから
なんだろうな~と帰り道に考えていました。自分の感情や気持ちを整理する
ひと呼吸をつくりだせるようになってきています。

怒りのアドレナリンが出て来た時「その目的は?」と自分に問いかけています。

お茶会に申し込みした時は特別なことは何もないと近況報告するつもりが、
この2週間のめまぐるしさにとにかく「疲れた」のひとことにかわってしまって(笑)
疲れていたけどみなさんにお会い出来てよかったです。
体感時間4~5時間の濃く充実した2時間でした。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は、ありがとうございました。お料理もおいしいし、ウルトラマラソン後
ということもあり、ガッツリとお食事もいただき、楽しい時間を過ごすことが
できました。コーヒーもおいしかったです。
私も含め、みなさんいろいろありながらも、頑張っている様子も聞けて
元気をもらいました。やっぱり、やりたいことは今やらなくちゃ!と
あらためて思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりに新宿で美穂さんや皆さんに会えて、色々なお話が聞けて楽しかったです(#^^#)また、アドラー心理学勉強会かお茶会、カラーセラピーのフォローアップ
で参加させていただきます。今日はありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿