2018年6月3日日曜日

グルグルする時間も 待ちも必要



『どうしたらいいのだろう?』
と 思うとき


以前の私なら
すぐに答えが欲しくて

見つけようとして

でも

見つけられなくて
ちょっと苦しかったな


***


ある時
悩んで・迷っている方がいて

その方に 
別の方たちがアドバイス♡


どれも合っていると思う
そう できたら
いいのだろうと思う

でも
簡単にはいかないのだろうし
自分の望んでいる答えが
そうなのかも
すぐにはわからない

だから……ね
グルグルしてみたら
いいんだと思う

頭の中で
あっちにいったり
こっちに行ったりしながら
考えてみる時間も必要

***

今の私は

グルグルタイム
良いものだな~と思います

そうしている間に
事は 起こり 進み

自分なりの答えが
見えてくることがある

いつの間にか
結論が 自然と
見つかることがあるから

『今は 待ちだねっ』って 
気分で過ごす時も
悪くない……と感じています






『アドラー心理学勉強会』にいただいたお声です

先日はありがとうございました。素敵なお部屋で美味しいお菓子やお茶まで
ご馳走になり、ワクワク、うっとりのひと時でした。講座も、なるほど!
そうなのねと思う事ばかりで、物覚えの悪さ、吸収力の無さが悔やまれます。
特に、先日の講座では、私の嫌いな私、見ない様に奥底に押し込めてある私が
バッチリと出て来た感じでした。何と言ったら良いのか分からないのですが、
見ない様に封印をしていた物をうっかり開けてしまい、慌てふためいている
感じです。これからどうしようか?『受け止めて改善していこう!』の私と
『また、蓋をしちゃう?どうするの?』の私と色々な私が居る。そんな感じです。
また、次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アドラー心理学2回目ありがとうございます。
今回もたくさんの学びがありましたが、印象に残っているのは、
『今の自分と、理想の自分や他人から見た自分がかけ離れていると生きづらい』
という言葉でした。なるほどなーと納得。自分らしさや理想の自分を追求しながら、
幸せに生きられるヒントをたくさんいただけ、この講座に感謝です。
3回目も楽しみにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はどうもありがとうございました。あっという間の3日間でした。
本当に、勇気を持って美穂さんのアドラー勉強会に伺って良かったです。
今まで、なんと沢山の悪魔のささやきを言い続けて来た事か、ダメ出しを
し続けてきた事か。これからは、天使のささやき、ヨイ出しを沢山して、
『良かった』を口癖にしていこうと思います。美穂さんをはじめ、
一緒に講座を受けた皆さんの優しい言葉がとても嬉しくて嬉しくて、
私は私で良いんだ。ありのままの私を受け入れて、引き受けて、
楽しく過ごしていこうと思えてきました。
まだまだお話ししたい事もあるのですが、上手く言葉に出来ません。
「これからなんでも出来るよ。楽しみですね。」と、言って下さった言葉を
大切にしていきます。これからも宜しくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アドラー心理学の3回の講座、ありがとうございました。思い切って参加して、
本当によかったです。「ふつうでいること」の大切さと難しさ、でも、
それを知ることで自分が少し楽になり、周囲にも優しくなれるような気がします。
自分を知ることが苦手でしたが、それはどこから来る苦手なのかと考えていました。
周囲に合わせて認めてもらうことで、自己確立しようとして、本当の自分に
自信を持てないでいたからかもしれません。講座を受けて、ありのままの自分を認め、
他者からの評価に惑わされないでいける自信が持てるようになれそうです。
美穂さんの明るさ優しさに触れながら学びを深められたことも、
とても貴重な経験でした。毎週学びに行きたいくらいで、3回で終わってしまうのが
とても残念です。本当にありがとうございました。


若松美穂と一緒に学ぼう・話そう・聴いてみよう②
~不登校~ にいただいたお声です 

今日は貴重な時間をありがとうございました。長らくブログを拝見していたとはいえ、
昔からの知り合いのような気さくな美穂さんと、優しい参加者の皆様に、
たくさんの気づきと勇気をもらい、参加して本当に良かったです。小学生の頃から、
常に不登校と隣り合わせの子どもについて、不登校支援の先生の生のアドバイスも伺い、
根本はその子の気持ちを受け止め、子どもが今の自分でいいんだと安心できるような
親子関係を築いていくことが、今自分にできることだと感じました。

また、自分の関わり方を振り返るいい機会で、ちょっとした言い方一つで、
子どもの関心に寄り添うことができるヒントを頂きました。
これはぜひ実践してみます。今後、紆余曲折はあるだろうけど、
楽しみに過ごせそうな気がしています。またご報告いたします。
余談ですが、美穂さんのお嬢さんが、うちの子と同じ匂いがし(笑)、
他人とは思えず応援したくなりました。また、『子どもたちには
生きていてさえいればそれだけでいいと思っている』という言葉に、
ハッとしました。たしかに生きて、元気ならありがたい、でも、どこかで
そう思いきれていない。息子には学校に元気に行ってほしい気持ちは
捨てきれないのだなと自覚しています。まだまだ修行が必要ですね。

アドラー勉強会にも本当に、ぜひ参加させていただきたいと思います。
お身体に気をつけて、今後もご活躍を応援しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、先日はありがとうございました!『子どもの不登校』。
実際自分が……となると、冷静に子どもの気持ちを優先して 出来るかな?
自分の中の「普通」を、子どもにおしつけてしまったり どうすれば良いのか
わからない事もあると思うので、今回お話を聞けて良かったです。

学校に行けなくなる理由は、いろいろときっかけがあると思いますが、
今回参加された方は、その子に合った方法で、ちゃんとお子さんと向き合い
見守りつつ行動していて、それにより、良い方向に向かっているとの事で
とても参考になりました。狭い世界で困った…なら 少し違う場所に出てみると、
また違った事を感じ 視野も広がり良いかもなーと。初めて伺った実例などは
びっくりしましたが、そういう事もあるかもしれないし、勉強になりました。
いろいろなお話が聞けて 良かったです。ありがとうございました!

時々皆さんが送ってくださる勉強会後の近況報告です

今日は朝から仕事で、天使のささやきをしてくれた上司に感謝でした。
ボケボケで、小さなミスを何個かしてしまいましたが、「そういう日もあるよね~」
と言ってくれた同僚。途中、美穂さんからのメールに元気をもらいました。
悪魔のささやきをしてくる人もいましたが、仕事終わりに昨日、4時間かけて
書き上げたレポートを『良く書けてたよ』と言ってくれた上司。
私の周りにも素敵な方が、たくさんいるなと感じた1日でした。

美穂さんの講座を受けてから少しずつ、鏡で自分を見ることが
苦じゃなくなってきました。『自分て、素敵だな』って思いながら見たら…
ホントにそう思えてきて…(笑)『言いたいことが言えない』そんな自分を
少しずつ変えていきたいな…と思って、ノートに思ったこと、感じたことを
文字で書き記すことを始めてみました。何か言いたいのに、
感情が先に立ってしまい言葉が出てこないな…と感じたので。
理想の自分に少しずつ近づけて行けたら良いな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。いつもブログで日々、元気をもらっています。「てのひらの幸せ」
のブログは、ちょっと考えさせられました。私もどちらかというと
勢いで動いちゃうから、家族や周囲のことを考えているかなぁって。
私自身も大事にしているかなぁと。美穂さんのブログから、いつも自分の生き方や
考え方のヒントをもらってます。子育てもほぼ終わりに近づいて、
自分の人生や生き方について、考えることが多くなってきましたね。
ご心配をおかけしていますが、心身共に元気にしています。
次にお会いするときには、少しでも前に進んでいるお話ができたら嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿