2018年10月31日水曜日

あの頃は……今は……



あの頃はよかった

昔は

以前は……


どんなに言ったとしても

もう
あの頃ではないですし

昔でも

以前でも

ないわけで……

「現実を受け入れる」
『受け止める』
とは
そういうことなんだな~と
感じることがあります

あの頃の良さを
あったか~い気持ちで
懐かしみつつも

今に
目を向けてみては
どうだろう

  ***

状況が変わったとしても
今には 今のプラスが
少なからずありますし

以前にだって
マイナスはあったはず

もしかしたら
現実事実
なかったことにして

自分が 見たいように
自分に 都合よく見て
「今はない あの頃はあった」
言ってはいないでしょうか

目を向けるのは
探し出すのは
自分自身

どんなプラスも
見ようとしないと見えないよ


高い場所に上ってきたら
空が近く感じました
ただ山と空を見る
心地のいい時間だな~♪



*講座にいただいたお声です*

傾聴講座でお世話になり、ありがとうございました。
傾聴講座は、以前から、受けたいと思っていて、「念願がかなった!」
という感じでした。あまり多くを語らない家族を抱える私には、
本音を聴くコツを絶対に掴みたかったのです(笑)

教えて頂いた知識は、本当にすぐに生活直結‼︎ ママ友との会話、
今日の友人との電話、保護者会、どの場合にも役に立ちました。
昨晩、子供が学校生活について話をしてくれたのですが、
ま〜、長い。私は心の中で、『早く!それで?それって
こう言いたいんだよね?』とつい、先回りしそうになる自分を
いさめながら、教えて頂いたように、待っていると……、
彼女が本音をババーンと語ってくれました。
今まで、私の家族は本音を言わないと思っていたけど、私が
本音を取りこぼしていただけなのかもと思ったりもしました。

心理学=生活学とも言えるのでは?と思うほど、日常生活を助けてくれる、
頼もしい仲間のような学問ですね。講座で、あいづちの打ち方を教えて
頂きましたが、すごく難しかったです。
でも、必ずや習得したいです。美穂さんのように出来るようになれるよう、
日々、家族や友人との会話で練習します。生活に彩りと快適さを
与えてくれる心理学。勉強すればするほどもっと知りたくなる。

これからも、もっともっと色々と教えて下さい。
来週も、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


美穂さん、こんにちは😃。今週は天気も良くて気持ちいい日が続いてますね。

講座、ありがとうございました。毎月、自尊心の勉強をして、
自分の考え方の癖を分かってきたのに……。今回の講座までの1ヶ月間、
私の悪い癖が出て、苦しい日々を過ごしていました。今回の講座は、
改めて自分のできていない事(考え方)を突きつけられて、
自分を振り返るのは本当に苦しい作業だなあと、実感しました。

そこは美穂さんが明るく体験談を交えながらお話しして下さるから、
私も冷静に考える(冷静だったかしら?)事が出来ました。
ズバッと指摘して下さってありがとうございました。
もし、高圧的に言われてたら泣いちゃってたかも😭
私も、そういう風に人に伝えられる人間になりたいわ。

面白いことに、「自分の心を平穏に導く思考と認識」の項目を眺めていたら、
今、たまたま栗原類くんのお母様の本「ブレない子育て」で、彼女が
言ってることと通じるところがあるんですよ。色んな事が通じて面白いです。

関係ないけど、昨日は気分転換に一人映画に行ってきました。黒木華ちゃんと
樹木希林さんの「日日是好日」。私、茶道部だったので、お茶のシーンは
懐かしく、そしてストーリーも静かなようで、全く退屈しなくて、
とっても良い気分で観ることができました。終わって退場する時、
他の観客の方が、全員私より10歳以上歳上の先輩方で、笑ってしまいました😁。 
ごめんなさい、どうでもいい話でした。

この前の講座まで、しばらく、仕事と家事とPTA以外は休眠していましたが、
やっと身体が動くようになりました。また次回の講座を楽しみにしています。
美穂さん、ホントに人を勇気づけるステキな講座、ありがとうございます。

*こうして皆さんが、過ごした時間で感じたこと、その後のご自分を
 振り返ることが講座以上に価値のあることと感じております。
 お時間を使って丁寧な感想、ありがとうございます♡


0 件のコメント:

コメントを投稿