2019年1月15日火曜日

*自分の考えや思いを自分で聴く*



カウンセリングや

カラーセラピーは
もちろんのこと

私開催の講座でも 


こちらから
一方的に伝えるだけではなく

ご自分のことや

お気持ちを
参加者様たちに
話していただくようにしております

なぜかと言うと

自分の言葉を
自分で聴くことによって
気がつくことが
あるからです


***



ある方のカウンセリングを
させていただいたときのこと

(掲載許可をいただいております)

私に 
質問がありました


『それについての返答
ご自分で
していらっしゃいましたよ』
と 私

前回 

その方がお話になったことのメモを
いくつか読みあげさせていただいて
お伝えすると

「わたし 
そんなことを言っていましたか?」

そっか……
そう言ってたんだ

ま~ そうかも 
そう思っていることもあるかも
そっか そうなんだ~」

もちろん

前回 いらした時とは
状況も異なるでしょうし

人の気持ちは
その時々
変わっていくものです

その時には思ったけれど
今は 違うということも
あるでしょう

ただ
誰かに 言われたことではなく

ご自分で思ったこと
ご自分で考えたことだからこそ

受け入れ易いという場合も
時に
あるのかもしれません



寒い中でも
日差しが当たる場所は
新芽が……


*講座にいただいた感想です*
先日はありがとうございました。

あれから、プラス思考に考える。というより、違う事を考えるように
切り替えてます!そうしてると、いかに自分がマイナスや嫌な出来事の事を
ずっと考えてるか分かりました。一日、布団に入るまでずっとじゃん(笑)
と一人ツッコミできる程だなぁと。

埼玉から帰宅してその日のうちに話してたら旦那が「続けて行った方がいいよ。
なんなら泊まって受講したら?」と言ってくれましたが宿泊費は?
子供の面倒は大丈夫?と思わず聞いてしまいましたが、ありがたい話です(笑)
宿泊してまでは大変なので、また時間ある時に受講させてもらいます♪

そうそう、若松さんに会うときに楽しみなのが名古屋駅で名古屋のお菓子を
買う事、帰宅時の東京駅で自宅用のお菓子を買う事なんです
なかなか普段では買わないお菓子を買えて発見も楽しい!
この前の小枝(コメダ珈琲シロノノワール味)も初めて見たし(^^


自分の気づきや思考の仕方を改めて発見できる講座を設けてくださり感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。土曜日は、ありがとうございました。大変、お世話になりました。
おいしい飲み物とお菓子、たっぷり堪能させて頂きました。紅茶もコーヒーも、
どちらも、とっても美味しかったです🤗今回私は、初めて美穂さんの講座に
参加させて頂きました。初対面の方達ばかりでしたけど、楽しい時間を
過ごすことができました。

 この講座で気付いたことは、私は、このままでいいと思っているんだ
ということが、分かりました。もう一人の自分を作るワークを、家に帰って
試みましたが、できませんでした。なりたい自分という姿もありませんでした。
今の自分ともう一人の自分は一心同体でした。でも、それがわかって良かった
と思いました。そして、少しだけ丁寧に行動したり、考えたり(一呼吸置く)
などは、意識してみようと思いました。今回参加して思ったことは、
いろんな人の意見や考えを聞くことは、とっても大事だなと思いました。
私の中にない発想や意見があるということを知れて、いい機会になりました。

あっという間に楽しい時間が過ぎて、もっとお話していたいと思うぐらいでした。
ありがとうございました️〇日も参加させて頂きます。よろしくお願い致します😊




0 件のコメント:

コメントを投稿