2019年1月8日火曜日

真逆をやってみる



物事がうまくいかない時

あえて
逆をやってみる
……という手があります

***

一生懸命やっても
うまくいかないのであれば

一旦 距離を置いてみる

少し手を抜いてみる

あきらめてみる

***

丁寧に丁寧に
やっていたのであれば

時に 雑さも取り入れる

***

人の話に
耳を傾けすぎていたのなら
自分の気持ちを大切にしてみる

***

「私はこう思う」
「こうに決まってる」
と 
自分の思いばかりに
とらわれるのならば

人の意見に耳を傾けてみる
と いうように
   
   ・
   ・
   ・

とはいえ
これまで
したことのないこと
あればあるほど

やってみたら

多少……どころか

かなりの
違和感を感じることでしょう

それでも
ちいさな気づきが
そこにはあるはずです

・いつも怒って
 子どもを動かしていたお母さんが
 黙ってみた

・世話を焼いていたお母さんが
 手出しをやめてみた

・言わなくてもわかるだろうと
 思っていた夫や妻が
 相手に 気持ちを伝えてみた

私のところにいらっしゃる皆さんが
教えてくれます

「若松さんやってみました!
 結果に ビックリです」

「子どもが 自分で動いたんです」

「私も楽になりました」

「こんなことってあるんですね」

やってみた人にしか
わからないからこそ

得られない結果だからこそ

一度だけでもやってみて
……と 
私は伝えたい


全てがうまくいくとは申しません

ただ
「あっ これは自分には合っていない」
と わかったら
それも
ひとつの気づきですよね



*皆さんからいただきました感想
    振り返りなどを掲載させていただきます*

先日は、かけがえのない学びの時間をいただき、ありがとうございました。
夢なのか?と思うほど、あの日はふわふわしていました。昨日、目覚めて、
いただいたパンフレットやカード、入浴剤、領収書、お菓子などを眺めて、
やはり本当だったのだ…と、冗談抜きに実感し、改めてあたたかい気持ちに
なりました。私は、「10年がんばらなかった自分」をずっと許せずにいたのです。
美穂さんにお話いただき、そのことに初めて気付きました。そして、
今「自分を解放しよう。あの時代の自分を許そう」と思っています。

これから、美穂さんの本の中で今まで唯一手に取れなかった本
「理想と違う自分を好きになる」を読ませていただきます。

美穂さん、本当にキラキラしていて、私の憧れです。私もオシャレしたいなと
思いました。そして、いい香りがするハンドクリーム、どこのだったか、
お聞きするのを忘れてしまいました。またブログ等でご紹介ください。
大宮駅、しばらくの間でしたが楽しみました。久しぶりのアフタヌーンティーは、
最高でした!心理学、とても興味深いです。ぜひ、学ばせてください。

日々、いろいろなことがありますが、まず自分自身が縛られずにいたいです。
本日のサンキュ!のブログ、私へのメッセージのようで、じーんときました。
ありがとうございました。また、お会いできる日を心待ちにして、
毎日を大切に過ごしていきます。お元気で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは。先日のお疲れさん会ありがとうございます。〇〇さん以外、
初めての方でしたが、楽しかったです。初めての方ばかりなのに3時間が短く感じ
名残惜しいです。美穂さんの「良い飲み友達になれそう」……なんて嬉しい
お言葉でしょう(笑笑)また参加しますので、よろしくお願いします。
あの日は無事に帰りました♡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確かにずっと四六時中それについて考えてばかりでした。そうすると何もかも
不平不満が出ていい事がなかったです。少しずつ頭から切り離して行こうと思います。
マイナスなことが起こるときには、背中が曲がってうつむいてる時が多い気がするから
姿勢よく凛としていようかな……と、次回の講座までに私なりにやってみます。
心理的な講座はなかなか学べないので来年の楽しみの一つとして過ごしてきます。
インフルエンザが少しずつ出てるらしいのでお体に気をつけて良い年を迎えて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、今日は○○はいい天気です😀。先日はお疲れさん会、ありがとう
ございました。久々にお会いできた方もいらっしゃったり、新しい出会いもあったり、
ワイワイできて、楽しかったです。私はほろ酔いで、今年最後の自分だけの時間を
楽しめました😊。(もっと飲みたかったけど、帰りの電車で寝てしまいそうで、
ストップしてしまいました)ウフフ、お洋服、ちょっと前に一目惚れして買った
チュニック、なかなか着る機会がなくて、デビューしましたの😁。
美穂さんのピンクのセーターも素敵でした😍
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お久しぶりです!あんなに不安でいっぱいだった変化ですが、やっぱり何かが
変わる訳ではないです。私はかえって、自分のペースで色々出来る!
若松さんの言葉、『自分でハンドル操作出来る自分作り』に頑張っています。
12月には大人から始めたピアノの発表会に 出ました!
ある方が、ピアノの発表会は、1人でステージに上がり、間違っても忘れても
1人で始末をつけなければならない場。だから、成長出来る!なるほど!
今の私には必要な成長。続けて行こうと思います。

もう一つ、認知症講座を会議室を借りて来年から始める事に決めました。
決めたら、やるしか無いです!また、遊びに行きます!
『悩んでいる時間があったら、自分を磨きましょう!今までの自分枠から
外れてみると新しい世界が見えます。あとは勇気』美穂さんから学んだ事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんばんは、美穂さん。先日は、お疲れ様開催ありがとうございました!
〇〇さん、〇〇さんとも久しぶりに会えて、とっても嬉しかつたです。
参加された皆さま、色々な思いがあり、ホントに十人十色だなと。
私の話にも温かく耳を傾けて頂き、美穂さん、皆さまに感謝の気持ちで
いっぱいです。この出逢いが私へのクリスマスプレゼントになりました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、こんにちは。昨日は久しぶりにお会いできて、講座に参加できて
嬉しかったです。駅から会場へ向かう途中、私を呼ぶ声が…。「???」と
思い振り返ると…、アドラーでご一緒した〇〇さんでした。アドラーで話したことが
色々よみがえり、びっくりしたと共に久しぶりの再会に感動しました。

今回の講座では特に、『あきらめた表現』が多いという部分で、心の奥底に
突き刺さるものがあり、ここを変えていかないと、なりたい自分に近づけないかな…
と考えさせられました。一緒に受講した方とも色々お話しができ、私も頑張ろう!と
刺激や元気をもらえました。帰りにショッピングも楽しみ充実した1日でした。
また参加させて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お忙しい中、お返事を頂戴しましてありがとうございました。温かいお言葉
何回も何回も拝読しています。美穂さんの言葉は本当に心に響いてきます。
まだ寂しさを感じる事が多い私ですが、数年経ったあとのお話を聞いて
自分もそうありたい思います。

私の質問についての返答についても、ありがとうございます。
ちょうど観ていたTVでも「努力をしても結果上手くいくかはわからないけど、
努力をしなかったら上手くいくことはない」と言っていました。美穂さん、
今年は伴走して下さり、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年、お茶会に参加させていただき、その後、母との関係性について、
カウンセリングをしていただきました。驚くべきことに、美穂さんが
おっしゃった通りのことが起きました。あの後もいろいろありましたが、
美穂さんおっしゃるところの「その時」が来て、母のことは、誰も
想像し得なかったけれど、「それもありかもね」というところに納まりました。
年内にお会いできたら幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『自分の思いを上手に伝えよう』初めての講座参加でしたが、和やかな時間で
心の整理が進んでいきそうな気持ちにさせていただきました。美穂さんの
テキパキと、又明るく楽しい進行のおかげで、あっという間の時間でした。
ご一緒させていただいた方々も、とても優しい方たちで(皆リピーターさん)
初めての私もすんなり輪に入っていけました。これを機会に、また是非
他の講座もさんかさせていただきたいです。
いつもの生活に一歩前に行ける勇気をもらいました。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 先日は、長時間にわたり、本当に貴重な時間をありがとうございました。
気持ちの整理ができて、私自身の一歩を踏み出せそうです。

 美穂さんは身長が高いことを気にしてらっしゃいますが、見下ろされている

という気は全くしません。きっとみなさんも。むしろ、同じ空間にいて温かく

美穂さんに包まれるように気がします。お人柄の賜物だとおもいますが、
見上げることもあるかもしれませんが、それはそれで安心します。
観音様にまもられているな…←言ってることわかるかしら…(^^)

なんと!昨日子どもが、部屋を掃除しているではありませんか!
先週の講座を、受けてその日に私を主語にして(Iメッセージで)、
『ママは部屋の洋服をハンガーにかけてほしいな。それだけで、スッキリして
気持ちいいなぁ』と一つだけに絞って言ってみました。1週間変化なし。

これで年を越すのか…と思ってましたが、掃除機の音が、子どもの部屋から
聞こえてくるなんて〜そんな日がぁ〜 他人様からみたら、それで!?
という話ですが、まず一歩踏み出しました。美穂さんの講座のおかげです。
ありがとうございました。((o(^^)o))




0 件のコメント:

コメントを投稿