2019年1月30日水曜日

寂しさと上手に付き合う



寂しさって
愛おしいものでもあり

人をおかしくするもの
一つでもあるのかなと
思うことがあります


   ***


身近な誰かが亡くなると

触れることができなくて
話すことができなくて……
とても寂しい気持ちになります

でも
亡くなった人がしてくれたことや
思いやり・愛・言葉・表情は
自分の中に
残っているから

思い出すことさえできたら

存在はなくても
その人を
身近に感じることが
できたりもする

一方

存在がない寂しさではなく

自分の中で作りだした寂しさは
誰かが
埋めてあげられるものでは
ない場合も……


そばにいてくれる人や
愛してくれる
信頼してくれる人が居るのに
価値に気がつこうとしない

もっともっと
とか

足りない
と 思えば
 
寂しさは大きくなるばかり

たくさんの人に囲まれたあと
楽しいことがあった後
やってくる寂しさ

自分で作り出す孤独感

そういうものと
上手に付き合うって
必要だな~と思います


   **


寂しさを満たすだけの為に

価値が生まれない人と
一緒に居る時間が増える

それだけならまだしも
周囲をトラブルに巻き込んだり
巻き込まれたりすることも


媚びたり・へつらったり
尽くしたり・しがみついたりして
自分の時間(人生)を
無駄にすることだってあるのです


    *


『寂しいな』
と 感じることは
誰にだってある事でしょう

その時こそ
寂しさを
じっくり味わったうえで

適度に人に頼りつつ

だからといって
頼るばかりではなく

どうしたら

・自分で

・健康的な方法で

寂しさを埋められるのか

考えていきたいものです




*2019年2月25日(月)横浜で開催

  「ゆったり3時間半 ペンギンのお茶会」*

2019年2月25日(月)に、「ゆったり3時間半 ペンギンのお茶会」を、
久しぶりに横浜で開催します。
テーマは、「これまでの私 これからの私」です
日時: 2月25日(月)11時から2時半まで
場所:「響」横浜スカイビル店
神奈川県横浜市西区高島2-19-12 

定員: 7名(女性のみ・先着順)満席
会費: 3000円(税込み)当日、現金にてお支払い下さい。
お食事・アルコールは、別途自己負担となります。
お食事は様々ございますので、お好みのものをご選択ください
お申込み先:contact ←こちらをクリック
※必ずお名前、年齢、住所(市区町村まででOK)、お電話番号、
 過去に出席された場合はその旨を明記のうえ、
「ペンギンのお茶会参加希望」と明記して、2月18日((月)までに
 メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、人気のお茶会ですので、直前のキャセルはご遠慮ください。
~参加者さまからいただいたお声です~

先日の交流分析、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
ご一緒させて頂いた○○さんとも意気投合できて、更に楽しませて頂きました。

私は、この講座に参加して思ったことは、何となく感じていた自分というものを
はっきりさせてもらったと思いました。私達の中に住んでいる5人も
時に変化したり、意識することで自分の変えたい方向にもなりうるというこも、
わかりました。人の心の中にこの5人が居るという観点で家族を眺めてみると、
「なるほどー!」と感心することもあり、この講座を受けてよかったなと
思いました。次の2回目を受けるのが楽しみです。
いつも、おいしいお茶とお菓子でのおもてなし、ありがとうございます。
また、春以降に2回目を受講させて頂きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はありがとうございました。

皆さんの前で私の心のざわつき=心配事を話してみると、客観的に
子どもを見ることができ、勉強も部活も頑張ってきたし、心も優しい
よい面もある、という気付きがありました。なんだか「大丈夫」と
思えるようになりました。その後、時折また心配になったりしまいますが、
もう一人の私に、「大丈夫、大丈夫」と言ってもらうようにしています。
一歩か半歩前進というところでしょうか・・・どうもありがとうございました。

また次の講座で前へ進みたいです。宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿