2019年5月21日火曜日

心が優しくなる時間



華原朋美さんが
44歳とニュースで拝見し
「えっ そうなの?」と
驚きつつ

そりゃ
私も歳を重ねるし

親世代も歳をとりますよね

思いました


***


昨年から
先生をお招きし

定期的に
認知症についての
講座を
開催しております

私の講座にいらっしゃる方は
30代後半~60代前半
の方が多いので

皆さん
ご両親様が
亡くなられたり

ご病気をされたりする
年齢に

お話を伺っていると

認知症に限らず

ケアする中で
さまざまな戸惑いを
感じていらっしゃいます

でも 今は
対応を学んだり
知識を増やすことは
できる

また
感じたことや経験を
分け合うこと

伝え合い
教えあうことも
できます



学んだことを
即 
行動に移せるかどうかは
別にして

知らないのと
知っているのとでは

『こちら側の
気の持ちようが違うね』

参加者様がおっしゃいます

認知症の方の気持ちを
わかろうとする方たちの集い

心がふわっと
優しくなる時間です




なんともキュートな
チョコレート♡




*皆さんからいただいたお声です*
講座では、自分との向き合い方について学ぶことができました。
まだ、しっかりと理解できていないのですが、あれから
[課題の分離]について考えながら生活しています。
そうすることで、私も気分のままに腹を立てたりせず、相手の
気持ちも考えることができるようになれるような気がしています。
今回は他の方のお話も聞くことができてとても楽しい時間を
過ごしました。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、先日は交流分析の講座をありがとうございました。
人生脚本について、その考え方や、それをどう実生活へ生かして
いくのかが、前より、少しだけわかったように思います。
脚本に「何を・誰を」とりいれるのか、決めるのは自分なんですよね。

講座を振り返って一つ発見したのは、私はこれまでそれらを区別することは
「わがまま」なことだと思っていた、ということです。私には
「自分を大切にする」ということと「わがまま」の、違いや境界線が
わからなかったのです。びっくりしましたが、腑に落ちること
もちらほらあり…。今でもきっと正確には理解できていないように
思います。このままでは、ちゃんと自分を大切にすること、
できませんよね。この講座で、気づくことができてよかったです。
これからも理解を深めるため美穂さんの講座で学びたいと思います。
よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は自分の誕生日であり、久々に受ける講座を楽しみにしていました。
そして自分の区切りとして、背を向けてきた事に向き合い、留めたいた事を
素直に話す事が出来ました。美穂さんと、温かく受け入れて頂いた
皆様のお陰です。

女性の自立とは!経済力だけでは無い事。私も目指す、精神的な自立を
目標にして行きたいと思います。最後に美穂さん!たくさんの女性を
幸せにして下さいね!今度はお茶会に参加したいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、時間の講座ではたくさんのアイデアあふれるお話を聞かせて
いただいて、本当にありがとうございました。あれから、まずは自分が、
「何をするのにどれくらいの時間を使っているのか」を知るため、
タイマー片手に記録をとりためていきました。ほかにも時間の記録を
取り続けていったのですが、ここまで記録をみてきてわかったのは、
時間の使い方はメンタル面が大事ということでした。

私の場合、意外とできていなかったとわかったのは、優先順位を決めること
でした。ここが現実にそくしてしっかり決められないと、時間に
間に合わない・行動していても色んなことが気になって効率が落ちる
といったことがおこります。ほかにも、こだわりも大きなポイントだと
気づきました。こだわりが強い部分は人に任せられなくなるので
自分の背負うものが増えますよね。ここも適度にほぐして、家族へ
振り分けていきたいなと思いました。

でも、一番大切なのはこうして時間を上手に使えるようになったら、
「自分はどうしたいのか」ということですよね。講座中に美穂さんに
聞かれて、即答できなかった自分に危機感を覚えました。
自分が何を好きで、何をしたいのか、そういうルンルン♪としたものを
忘れないように大切にしていこうと思いました。
またフォローアップ講座もお願いしたいと思います。よろしくお願いします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、こんにちは。先日は講座に参加させていただき、ありがとう
ございました。温かい気持ちがちりばめられた、心に残る時間でした。

今回の講座では、行き当たりばったりの生き方をしている自分に
気づくことができました。私はただ日々平穏に暮らしていければいいと
思っている方で...。問題が起きるとどうしようかと思い悩みながらも、
あまり考えずに事を進めてしまう。講座に参加して美穂さんや皆さんの
お話を聞いていると、悩みながらもちゃんと考えて答えを見つけながら
前に進もうとしていらっしゃいます。私が繰り返し同じ問題に
ぶつかってしまうことや、自分の考えをまとめられない理由が
わかったような気がします。自立した生き方も...すぐに結果を求めずに
長い目で、目標を立てて考えながら進められたらいいなと思っています。

私の悩みも一緒に考えてくださった美穂さんやご一緒に講座に参加した皆さん、
ありがとうございました。また、勉強しに伺いますね、宜しくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん先日はありがとうございました。久しぶりにお会いできて、とっても
嬉しかったです。予定が合ったのも、ご一緒した皆さんとも、ご縁なんだなと
嬉しく思います。美穂さんの講座やみなさんのお話を聞いて、私は一歩
踏み出すことができましたが、まだまだ依存していることもわかり、
改めて自分を見つめ直すきっかけになりました。
いつかはだれかが踏み出すためのきっかけになる事をしたいというのが
目標です♡なので美穂さんからたくさん勉強させていただきます!
またご一緒させてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿