2019年5月6日月曜日

辛いのは自分だけだったりもする



例えば……

自分が 誰かを

・憎んでいる として

他にも

・恨んだり

・腹立たしく思う

・自分の思うように
  行動を変えてほしい

・謝って欲しい

など 
諸々思っていると 仮定して

思われている人は
よほど大変か……というと

必ずしも
そんなことはなく

こちらの思いとは
裏腹に

その人は
何とも思っていない場合もあり

しかも
淡々と 平凡に

時に 
幸せに過ごしている場合も


***


本当に辛いのは

今 心の中にある

・憎しみ
・恨み
・腹立たしさ
・憤り

を 持ち続けている
自分だけだったりすることも


***


実際は

誰かを
想い通りに動かしたいと願う
支配力が強い自分

「こうでなきゃ!」を
譲れない自分

誰かのせいにして
現実から目をそらしたり

改善することを
避けている自分

憎しみ・恨み
腹立たしさや憤りを
手離すことができない自分

一番身近な自分を
コントロールできない自分が
最も 辛いのかもしれません


**


こういう事を書くと

「あれって
 私のことですよね?」


おっしゃる方がいらっしゃいますが

掲載許可を得ていること以外は
どなたか一人のことを
書いているのではなく

どちらかというと
多くあることだから
ここに書いています


**


あなたがどんなに苦しんでも
相手が苦しいとは限らない

相手が変わってくれるとも限らない

だからこそ
あなたの人生を
穏やかに近づける

今より豊かにすることを
共に考えたい

そう思っています


参加者様のお母さまが
作ってくださったという玉ねぎ
上の部分も
火を通して
おいしくいただきました
ありがとうございます♡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『講座&お茶会 決断力のある自分になる為に』
私たちの毎日は、決断の連続です。けれど、自分の決定に自信が持てない。
自分のことなのに、決断を人任せにしてしまう。後悔が多い。迷ってばかりで
決めることができない、決断をつい先延ばしにしてしまう、などのお声を
伺うことがあります。1時間半の講座で、いくつかの方法を得るとともに、
お茶会でご自身を振り返ってみませんか。

日時:5月10日(金)AM10時~PM12時半   
参加費 :5,500円 
募集人数:4名様
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
お申込み・お問合せ →こちらからどうぞ 
折り返しご連絡いたします
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*皆さまからいただいたお声です
           ありがとうございます*


先日は、『認知症を理解する』講座に参加させていただいて、
ありがとうございました。久しぶりに、若松さんにもお会いできて、
うれしかったです。看護師の仕事をしていても、認知症については、
最低限くらいの知識しかなく、改めて学ばせていただきたいと思い、
参加しましたが、行って良かったです。

ワークを通して、認知症の疑似体験をすることで、なるほど…そうなのか…と、
初めて知ることもたくさんありました。接し方については、認知症に限らず、
他の病気で療養中のかたにも、通じるものがあると思いましたし、人間関係
すべてに通じるものがあると思いました。身近な家族も、年々高齢になって
行きますし、仕事だけではなく、今日学んだ知識を思いに止めて、
活かせたらと思いまた。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もありがとうございました!今回はお茶会も参加させて頂き、
沢山のお話が聞けました!次の講座では、ずっと背を向けて来た話を
自分の口から少し出せるといいな〜と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の認知症講座、お勉強になりました。
色んな思いが巡って頭が活性化された気分。
やはり、狭い世界にいるとカタイ頭になるなぁ〜と思いました。
良い連休になりそうです。美穂さんに会えただけでも、嬉しかった!
相変わらず素敵よ〜。またゆっくりお話したいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿