2019年5月8日水曜日

逆の立場の人の話を聴く



お茶会や講座に
いつ どなたが来るかを
私はセッティングできません

皆様からのご応募があって
自然に決まること

それを
”ご縁”
呼ぶのだろうと思います

誰かにとって
聴きたい情報を持っている人がいる

なぜか
共通の話題がを持った方が集まる

時に

ある方にとって
苦手だろう人がいて
それもまた 
人付き合いとしての
学びになったりもする


***


時々
こんなことが起こります

状況的に

①学校で
 いじめられているという
 お子さんのお母さんと
②お宅の子が
 いじめたと言われているという
 子のお母さん

が 一緒になる


①子どもに熱中するお母さんと
②そういうお母さんに
 疑問を呈する人


①夫・実の両親・義理の両親・兄弟と
 上手く行っている人と
②関係がよろしくない
 つき合いがないという人


①実の両親の介護を
 兄弟や 兄弟の結婚相手に任せて
 当たり前と思っている人と
②任せられて
 不変不満が溜まっている人


①不倫や浮気をされている人と
②している人


①こどもが学校に行けないのは
 できないのは
 先生や学校のせいだとする人と
②教師や講師など教える立場
 教育現場にかかわる人
 

解決などしない

でも 

それまで

真逆の立場の人や相手に対して
怒りや腹立しさでいっぱいで

自分の想像では
「そういう人はこんな人のはず!」と
思っていたのが違うとわかり

参加者様のお顔が
「あれ?」という表情に
変わる瞬間があります

***

いい・悪い
正しい・間違っているは別として

どの方にも
その方なりの
理由があるということを知った時

正反対の立場にいる人の
迷いや悩み 
戸惑いや本心を知った時

反対の立場にいる人の
優しさや思いやりを
耳にしたときです

何をどう感じるかは
人それぞれですが

自分の想いや考えが
”すべて”ではないと
知ることは
できるのだと思います


いただいた
かわいいお菓子たち




*皆様からいただいたお声です*

先日は「認知症を理解する」の講座に参加させていただきました。
受講して、本当によかったです。ワークを通して今、相手はこういう状態で
いるんだと感じる事ができるだけで、対応する側も気持ちが楽になります。
講師の方も、ご自身の活躍の場所をひろげていて、すごいなと思いました。
美穂さんの全体をみて、ひとりひとりの表情もみて、時間内に
まとめていく様子もすごいです。参加者の方のお話が聞ける事も、
いろいろな考え方や感じ方を知る事ができ、貴重な経験です。
また参加させていただきます。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます♡ 先週は「決断力のある自分になる為に必要なこと」
の講座でお世話になり、ありがとうございました。今回は〇〇さんと
ご一緒させて頂きましたが、毎回思うのは、不思議なほど、必要な言葉や
キーとなる情報を、ご一緒するその方から頂けるということです。
誰か予定を立ててくれたの⁉︎と思うほどです。今回の講座も、待ちに待った
受講でした。どなたかとご一緒するというのは、緊張も伴うものでは
ありますが、個人で受講するのとは違った魅力、ありますね☆
たった今、講座で頂いたレジュメを見返し、メモしたものを、ノートに
まとめながら復習したところです。復習していると、講座中に教わった事や、
お話したこと、雰囲気など、鮮やかに蘇ります。誰かに話を聴いてもらい、
その方の見方、情報を分けて頂くことで、自分の歩みや時間に少し変化が
加わるのが、みほさんの講座の醍醐味だなぁと感じます。本当に楽しくて、
幸せな時間です。勉強しに行っているのに、楽しくて帰りたくなくなって
しまうんですよね(*゚∀゚*)

今回、私の心に一番響いた所は「情報」と「信じられる人」を自分で選ぶ
というものです。私は、ここが出来ていなかった部分があるかも……と
思い当たりました。自分を信じるって、意外に大変です。自分を裏切る
ことをしてしまうことがあっても、「これでいいんだ」と信じるって、
最初はなかなか出来ないものですよね。自分を信じて行動し、その上で
失敗したら、考えたらいい。その「心の持ち方」を私は学べたと思います。
あとは、行動するのみ。ですね。やってみます!

今回の講座では、偶然にも教育関係にお勤めの方とご一緒出来たことも
とても大きく、まさかまさか、息子の音読嫌いのことや、癇癪持ちについて
悩み事をお二人に聴いて頂けるとは、夢にも思いませんでした。みほさんが
子育て中、音読の宿題にどう対処したのか、そして、○○さんの、
本嫌いの子の、本への興味の引き方のノウハウを教えて頂いて、帰宅後、
早速実践してみましたところ、なんと、うまく行きました!!
講座の内容にもありました通り、経験者、プロにきくと、こうも簡単に、
道って整備されるものなんですね。こだわっていた部分を取り払い、
楽になりました。私は、これからも、たぶん、いっぱい失敗をします。
でも、やってみます!やってみたいからです。

その度に、自分を嫌いになるかもしれません。が、また好きになれるように
持って行けると思う。そんな確信を、みほさんの講座は持たせてくれます。
これからもいっぱい色々と教えてください。よろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はありがとうございました。まさに今自分が直面している境遇での
『決断力のある自分になる為に』の講座でした。ただ単に決めるのではなく、
あの様にしていけば、自ずと決まるんだなあと。一生懸命に考え、
自分の糧にしようと脳ミソ頑張ったのでしょう、帰り路はぐったりで、
その後参加の会では、半分寝てしまいました。
いつも若松さんがピンポイントな質問をしてくれるので、今回もハッと
気づかされる事がたくさんありました。自分て奥深〜い♪
分かってない事が多い♪と思います。

ブログ拝見しました。世界リレー2度も見に行ったなんて羨ましい!!!
陸上ファンが増える事は娘の希望でもあり、私もなんだか嬉しいです。
今月末、大学の大会があり、娘に「見に来て!」と言ってもらったので、
行ってこようと思っています。ではまた、次回どこかに申し込みしようと
思います。そのときはよろしくお願いします(^_-)-☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿