2019年6月12日水曜日

みんな 見えてるよ♡




今回
大阪のお茶会を開催させていただき
感じたことは


多くの方が

ご自分のことを
・わかっている
・見えている
ということです

いいところも

このままで……と思うところも 

変えたいと思うところや

これが苦しい
「どうしたらいい?」と迷っている点も

よ~く見えている



実際は


今の自分や

こんな自分も居る……
知ること・認めることに
時間がかかるのですから

これって


すごいこと!!




全てを
完璧に持っている人はいませんし

周囲から

「いいわよネ」と
思われていそうなことですら

別の人にとっては

腹の立つことだったり
NOと感じられることだったりもします


どんなことも

一長一短


だからこそ

周囲にどう思われるか
ああ 言われるから
こう 思われるから
だけではなく
(全く関係ないとも言えませんので)

「あなたのたった一度の人生は 
 あなたのもの
 どう生きたい?
 どうありたいのか」
大切にしましょうと
お声がけしております


とはいえ……


もちろん

思い通りにはいかない

というか

思い通りにいかないことの方が
ずっと多いかな

でも それと 
どう 向き合うか
どう とらえるか
どう 役に立てるか

役になんか立たなくても
どう 進むかを考えて行動するのが
私たちの人生なのでしょう


    ***



ある方が

面白いことを言っていました

何度か講座やお茶会に

参加していて
周りを見渡す
余裕が生まれたのでしょう

『今回は

 参加者というより

 ちょっとその場から

 離れた感じて 
 全体を見ることができたかな

 不思議なんですけど


 あの短時間の自己紹介だけで

 「この人って
 こういう人なのかな」って 
 (あくまでも自分の中での)
 イメージが出来上がるんですね

 人は見た目じゃないっていうけど
 見た目で表現していることも
 ありますよね』

その方が持ったイメージと

その人が
同じとは限らないけれど

確かに わたしたちは

どんなに短い時間でも


見た目・話し方・表情・目線

姿勢・うなずき・笑い方・間(ま)

あらゆるものを使って
自分を表現しているのです

そこに気がついたら

今回 
お茶会のテーマにさせていただいた

『なりたい自分になるために

 今できること』

見つかるかもしれませんね


*9日 PM4時からの会にご参加いただいた皆様へ
 感想の送り先について ご説明差し上げるのを
 忘れてしましました。お渡しした冊子の表紙に
 書いてあるアドレス、またはHPの講座申し込み欄より、
 送っていただけましたら、大変嬉しく存じます。
(掲載不可の場合は、そちらもご明記くださいませ)


広島の方からいただいた
川通り餅をいただきながら
母とティータイム



*みなさんからいただいたお声です*
 (いただいた誉め言葉ありがたく頂戴しますね♡)
美穂さん、昨日はペンギンのお茶会に参加させていただきありがとう
ございました😊とても楽しく有意義な時間となりました。周りに
気を使いすぎず、時には自分が言いたいことを柔らかに伝えていいんだと
気がつき楽になれそうです。いろんな人がいて面白いなーと思う自分を
大事に気楽にやりたいと思います。また今回も不思議で、親子関係に
向き合う方と私がリンクしていつも運命のつながりを感じます。
いろんな発見を、今日から早速取り入れていきます!
ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めてお茶会に参加させて頂きました。帰ってからも美穂さんに
お会い出来た感動が冷めずにいます。お忙しい中こんな素敵な機会を
作って下さったことに本当に感謝です。美穂さんは本当にお綺麗で、
お話しもとても楽しかったです。また、悩みに対して相手の気持ちが
楽になるような返答をされていたので、さすがカウンセラーだなって
思いました。 プチ講座の中で、人づきあいで一番大切なのは、
「まなざし」と教えてもらい、仕事をしていく上で、優しい眼差しを
意識して今後の看護に役立てていきたいなぁと思います。
お茶会に参加されていた方との出逢いも貴重なものとなりました。
いつかまた美穂さんはじめ、皆さんともお逢いできますように…。
今日は本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初めてお茶会に参加しましたが、とても有意義な時間を過ごさせて
いただきました。皆さん、私の小さな悩み事にも耳を傾けて下さり、
アドバイスもしていただき、本当に有り難かったです。美穂さんのお言葉も、
私の心にスーッと入ってきました。心を見透かされたような感覚でした。
これからは肩の力を抜いて、子どもを見守っていきたいと思います。
自分の性格をすぐに変えるのは難しいのですが、少しずつ少しずつ…。
まずは(子どもに対して)「口を閉じます」(笑)
皆さま、本当に有難うございました。もっとお話したかったです。
またどこかでお会いできると嬉しいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お茶会ではお世話になり有難うございました。
早速、携帯の待ち受け画面を一緒に撮って頂いた写真に変えました。
開く度に若松さんが♡。とっても嬉しいです。9年ぶりの若松さんは
やっぱり、素敵でした。 なりたい私になるために
①目標設定を:「若松美穂さん」にしました。 若松さんのおしゃれ
言葉選び・人付き合い・遊び方・考え方。 私は憧れます。
②今できる事:出来る事から真似てみよう。
欲しい物 行きたい所に行ける様に自分で稼ごう。 
自分に何でもいいので自信をつける。納得するために、日々
精進いたします(笑)参加者の方も皆さん、素敵でしたね。若松さんに
何度かお会いしてる方に共通しているにが、その人なりの自信、満足感、
幸福感が漂ってました。私はお会いして まだ1回?2回?なので
次回福岡でお会いする日まで皆さんに!若松さんに!近付ける様に!
本当に貴重な楽しい時間を有難うございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素敵なお時間をありがとうございました。思い切って参加して 
本当に良かったです。なりたい私になる。いつも笑顔の人になりたい。
そう思ってはいるものの、筋の通らない事や理不尽な事が大嫌いで、
常にイライラいろんな事に怒ってばかり。自分自身の狭い視界で
『◯◯するべき』と善悪を決め付け、違うと思う事は、はっきり
言わなければ気がすまない。そんな性格が 自分で嫌だと思っているのに
変えられない。子どもには「そんな自分のようになってほしくない……」
と思ってやっていた事が 、余計だめだったんだと気付いたのに、
なかなか自分自身変われなくて、どうしたらいいんだろうって、
毎日もがいていました。優しくなりたいし いつも笑顔の人になりたいのに、
理不尽なことを受け流すこともできない。おかしいことはおかしいと
言わなければ伝わらない。でもそうすることで 相手は私を自信家で
高圧的だと感じるし、言ったところで 思いは伝わってはいない。
そしてまた落ち込むの繰り返しでした。

でも昨日 参加させていただいて、美穂さんをはじめ みなさんのお話を

聞きながら 自分を振り返り、もやもやをみなさんに聞いていただいたら
つかえていたものが溢れ出し お恥ずかしながら 初対面のみなさんの前で
泣いてしまいました。なぜこんなに泣けるのか、自分でも不思議なぐらい
涙がとまらず恥ずかしい気持ちでいっぱいでしたが、話しながら
聞きながら自分を振り返り、どうしたいのかを文字にして考えることで、
気付きがいくつもありました。

日頃から 主人に「言わなければ伝わらないと言うけれど、

言われたところでそうそう人は簡単に納得もしないし変わらないよ。
自分が文句を言いたいだけになってしまってないか?」と
言われていたのですが、私は主人の言葉の意味が理解できていなかった
のです。身近な家族だから、 素直に聞けない部分があったのかも
しれません。でも昨日 ようやくちゃんと理解できた気がしました。

『自分がなかなか変われないように、人もそう簡単には変わらない。

なのに、偉そうに人を変えようとしたり、伝えるのではなく 
ただ言いたいだけの人になってしまって、あげく自分が余計イライラして
自分の時間も無駄にしているなんて、笑顔になれるはずもないな』と、
気付く事ができました。とはいえ、気付いて急に変われるわけで
はないのですが、確実に 昨日までの自分と違う気持ちが芽生えている
気がします。親子関係等、まだまだ悩むことはたくさんあるのですが、
なりたい私に少しずつ近づけるよう あきらめずに出来る事からはじめて、
努力していきたいなと思いました。他の方のお悩みやアドバイスを
聞いている際にも、『あ!私も』 自分でお気に入りのものを選んで
持って、ときめく大好きを積み重ねていこうとか、真似したい事が
たくさんありました。本当に行ってよかったです。
美穂さんや出席された皆さんとお会いできてよかったです。
またぜひ 他の講座にも参加させていただきたいなと思いましたし、
いつか美穂さんのカウンセリングも受けたいなと思いました。
本当にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
若松様。瞬く間に過ぎた3時間でした。いらっしゃっている方々は、本当に
皆さん素敵な方々でした。優しくて温かみがある。皆さん、色々な話しを
聞かせて下さって、幾つものヒントを得る事ができました。自分とは
違う考え方をしている方の話しには目から鱗となり、一方で自分と
似ている方の話しを聞くことで自分を俯瞰して見ることもできました。
長い間、若松さんのブログや本を読んで、参考にしたい考え方や方法には
触れてきましたが、直接、耳から入ってくる言葉にはインパクトがあるな
って思いました。数ある中で、ひとつあげるなら
「物事は大抵、青天の霹靂なんです!その事実がわかるのは
突然なんですから!そして、そういうことは、これからもやってきます。
5こも10こも・・・」(言葉の端々に「!」マークが感じられました、笑)

本当にそうだなと思いました。生きるということは、そもそも、

そういう事ですものね。私、ちょっと思い違いをしてたような
気がします。「生きていれば、そういうこともある」と思えると、
無闇に動揺したり、落ち込むことが減るのかもしれないなと思いました。
ペンギンのお茶会って、いいですね。楽しかったです。
若松さん、参加された皆様、ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日はありがとうございました😊かれこれ20年近く、雑誌や本、ブログで
拝見していた若松さんと直接お話してるという状況が不思議で、
最初は緊張し、途中からはテンションが上がってあっという間に
時間が過ぎました。😅若松さんは、思ってたとおり、サバサバしていて、
私の方が少し年上なのに、頼もしく思ってしまう方でした😍
はじめましての皆さんと色々話しをするというのは、貴重な体験でした。
若松さんのアドバイスで皆さんが、色々気付かれていくのを側で
体験してアドラー心理学、ぜひとも学んでみたいと思いました。
秋以降になると思いますが、講座申し込んだ際は、よろしくお願いします。
m(_ _)m大阪、ぜひまた、いらして下さい。待ってまーす。^_^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日はありがとうございました。自分が毎日を楽しみたいゆえ、なんとなく
してきた行動は、自然となりたい自分へ近づくゴール設定をしてきたんだな、
これでいいんだな、この調子でいいよ!と今回の参加で、自分に
エールがおくれた気がします。仕事は好きですが。そればかりではなくて。
私は他にも情熱を注ぐところがあります♪こういうことを伝えたかったの
ですが、とっさに上手にまとめられないものですね。

皆さんの話しを聞き、自分のことも振り返り、悩むことやネガティブに

なることは、そのときの自分に必要があったのかなと思いました。
今はこの素直な自分が好きです。美穂さん、遠いところ大阪に
来てくださって本当にありがとうございました。
白とミントの装いがとても素敵でした!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は若松さんや参加された皆様と貴重な時間を共有できて、良い経験に
なりました。是非次回に自分のことを深掘りする講座に参加したいと
思います。私は主婦ではないので、今日の会には場違いかなとも
思ったのですが、今日お会いした方々からも参考になる意見を頂けたと
思っています。「辞めてもいいのでは」ということが出来ない私には
少し心を揺さぶられたワードでした。今後も自分自身が楽に
生きられるように心の勉強をしたいと心底思いました。
今後ともよろしくお願いします🙇‍️ありがとうございました😊



0 件のコメント:

コメントを投稿