2019年6月26日水曜日

逆をやってみる・やってみてわかること



前回のブログで

例えば
何かトラブルが起きた時
(「おかしいな」が
生まれた時とも言える)

これまでのやり方を
変える必要がある
と書きました

で……
どうしたらいいの?


  ***


一つの方法として
真逆をやってみることです

*叱り続けていたのなら
 叱るのをやめてみる

*否定ばかりしていたのなら
 否定の言葉を向けることをやめ
 いいところだけ
 口に出して認めてみる

*あれや これや
 干渉し続けているのなら
 黙ってみる

*頑張り続けたのなら
 休んでみる

*努力もせずにいたのなら
 一度
 がむしゃらにやってみる

*一緒に居る時間が長いのなら
 離れてみる
 
……というように


先日の 大阪のお茶会で

「高校生のお子さんに 
 つい 色々言ってしまう」
という方に
このお話をさせていただきました


その後 彼女は
対応を変えて
黙ってみたようです

そうしたらね
 
不思議と 
お子さんの方から
話しかけてきたり
ちょっかいを出してきたり
するんですって

『笑顔も増えた気がします
 なんだか面白いです』
って

もちろん
今後も続けてみて

上手くいかないようならば
また 違うやり方を
試してみてもいいでしょう

たまには 

つい 
心配が出すぎて
ごちゃごちゃ言う
自分が戻ってきても
いいのです

それが 
この親子なりの
コミュニケーション
だったりもしますし

一旦 
その方法を手放したことで
良いも 悪いも
見えることがあるのです
大阪お茶会で……
息子君が
持たせてくれたんですって
嬉しい♡ありがとう



*皆様からいただいたお声です*
先日美穂さんの講座を受講しながら、沢山学んで、色々な事が
分かって来た自分になっていた事に嬉しく思いました。
お茶会ももちろんのこと、また美穂さんの講座を
受講したいです。日程みてまた連絡します!

応援して頂き、認知症講座も自信がついて来て、
みんなに伝えたい気持ちです。甘いものを一口食べた
あの時のように「心がふっと軽くなる」を目指していきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます。昨日はカウンセリングありがとうございました。
帰り道、みほさんとお話ししたことを振り返って、しみじみしたり、
おかしくて、吹き出しそうになったり。そんな中でも、はっと
気づかせてもらった、「こどものわたし」の存在。なぜか、その
「こどものわたし」がいることに、ちょっとした、愛着を感じました。
普段「落ち着いている人」と評されることが多い私ですが、中身は、
決してそんなことはなく、自分勝手なところ、ずるいところ、陰口も
言っちゃうこともあるし、だらしないとこもある。こうありたい自分と
実際の自分のギャップに、自分で自分を苦しめていたのかなと思います。

不思議なことに、自分が子どものところも持ち合わせていることを
認知したことで、すごーく楽になりました。だめなところを
認知したのに、なんでだろう?明るい気持ちになれました。
ダメな部分もある私を受け入れたのかな?
ダメな部分をみほさんに話すと、どうしてかしら、ダメな部分も
いとおしく感じてしまうのは、みほマジック???
自宅最寄り駅改札をくぐったあとの私の足取りは、行きと全く違うもの
でした。「明るくなった」と自分でわかりました。

私は、夫に甘えたかったんですーーー!!!でも、大人でいたい私が
邪魔して、素直になれず、苦しかったんです。お母さんが明るいと、
家の中、明るくなりますね。この二か月くらいかしら……家の中、
豆球ぐらいの明るさだったかも。白熱灯のように、すみずみまで
ギラギラ照らしてみます(笑)家族を笑わせようって思うと、
意外と、次から次へ、面白いことって、思いつくものですね。
それでも、昨日のみほさんのエピソードにはかないません(笑)
それこそ、ギ、ギャップがありすぎる~。

仕事探しもしています。やっと動けそう。やっとです。
一社、これは、これは受けたーい!と思う会社が出てきました。
受かりたい!!これから十何年ぶりかで履歴書作成にとりかかります。
みほさんの励まし、どんな処方箋よりも確実に心に効きますね。
変わろう、変わりたいと思った瞬間に、人って、行き先を
変えられる可能性を持っているのかもしれないと、昨日思いました。
このいい感じをキープして、就活しますね。またご報告します。
ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日はありがとうございました。長年の願いが叶い、若松美穂さんに
お会いできました。どきどきわくわくの当日でした。
楽しく、勉強になる時間をありがとうございました。

講座を受講して、今まで迷いながらも進んできた自分の人生を、
顧みることができ、何十年も美穂さんのブログにどれだけ支えられ、
励まされ、道しるべを示してくださっていたか改めて感じ
感謝しています。新しいことを始めたり、選択をする上で、
一番気になって進むことへの迷いとなるのは、自分の身近にいる
家族、友人、親戚を傷つけないかということ、そして失敗したら
どうしようという思いです。

講座の中での美穂さんのお話は「間違ってなかったよ、その選択」
「それでいいのですよ」と、まだ迷える私の背中を押して
くださっているようで、心がとても軽くなりました。
これからの人生、自分を見つめしっかりと生きていきたいなと
思っています。ありがとうございました。
次回の講座を楽しみにしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
今日の交流分析では、自分の事が客観的にグラフになって
見ることができました。びっくりやら、薄々自分でも感じていたけど
「出た〜!」とか、また新たな気づきもありました。
分析の結果を、美穂さんが豊富知識と体験談から解説してくださり、
前に進む、今後の自分の生活や考え方、意識を考える事ができました。
ありがとうございました!次回も、またまた深く学べる回のようなので
今から楽しみです。一緒に受講された方々も、とても素敵な方々でした。
このご縁も嬉しく、帰りの道道、話も弾みお別れが名残惜しかったです。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の中の5人、お父さん指数高くて「あ~やっぱり」と納得しました。
以前、同じエゴグラムテストした時よりも、描くカーブが
少し穏やかになっていたのは安心しました。勉強させて頂いた、
「無意識」→『意識』に変え、可視化するという事が、出来て
いたのかもと思いました。でも劇的に変わるものではなく、
母の呪縛から逃れられない自分の心を、まだ優しく包みこんで
あげられていません。ご紹介頂いた、人生脚本を誰かの為に
振り回される私ではなく「私のハッピーライフ」という題名になるよう、
少しずつ自分をゆるめていきたいと思います。
 次回の交流分析も楽しみにしています。宜しくお願い致します(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


美穂さん、先日は大阪でのお茶会に参加させていただき、有難う
ございました。キラキラ輝いている美穂さんと、ご縁でお会いできた
皆さんとの3時間は本当に貴重なひとときでした。「なりたい自分になる」
……あれからずっと模索中です。ボランティアなど、何か、
人が笑顔になっていただけることが、私にできたらなあと思っています。

あと、心に残った言葉は、『他人と過去はかえられない』ということ。
本当にそうですね。自分が変わらないとダメですね。心の持ちようも
大事、時には聞き流すこともありかなあ‥と。色々な意見を
取り入れながら自分の生きやすいように日々生活を送りたいです。
美穂さん、また関西にいらしてくださいね。お待ちしています。
ブログも毎日楽しみにしています。
またお会いできる日を楽しみにしています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、先日のお茶会では大変お世話になりありがとうございました。
お茶会では、その時の気持ちの触れる方にお話しをしようと思って、
気持ちのおもむくままに話をしてしまって、とても楽しかったのですが、
後で振り返り、もっと話すことがあったのではないかと思っています。
私は、自分の悩みや愚痴を話すことが苦手です。お茶会でも、
その自分をさらけ出すことはできなかったです。後から、そんな話を
すれば良かったと思いましたが、苦手だから話せなかったのか、
そんなに困ってないから話さなかったのかは分かりません。でも、
今の自分にとっては、苦手を克服するよりも、なりたい自分を想像して
それに向かって具体的に行動していきたいと思います。

美穂さんの心理学的な専門的な意見を聞くことができ、なるほどーー‼︎
思うことがたくさんありました。また時が経って、お話しできる機会が
あればいいなーと思っています。本当にありがとうございました♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以前から興味があった、アドラー心理学心理学。相手の心理が
分かるようになれば…と思い講座を受けました。一回目の講座の途中で、
「アレ!?私はそもそも何かを勘違いしている」と。頭で理解をすれば
分かると思っていたけれど、自分の捉え方を間違えると、分からなく
なることもあるんだなーと。でも学んでいくうちに、頭の中が軽くなり、
楽になっている自分が居ました。そうなる学びが楽しくて楽しくて!

「ダメ出し」をする事が、自分も含め相手の成長に繋がると思っていた
のが、『ヨイ出し』の存在を知り、自分や相手の良い所を認めると
ポジティブに物事が考えられる発見。自分次第なんだなーと。
 自分への感謝状は今の私の宝物です。アドラー心理学の全てを
習得出来たとは思ってません。でも、『目的は何か』『見方を変える』
事への意識は習得出来たかも!(=^^=)知識は得ました。
後は、実践して少しずつ習得していけたら良いかなと。

日々色んな事があるけど、「アウタダ」と『天使のささやき』で
過ごします!自分の為に…、今に目を向ける事で、その先の未来が
あるのかなと。又、お邪魔します!()


0 件のコメント:

コメントを投稿