2020年9月20日日曜日

自分で自分を楽にする

 

休んでいる

暇な時間ができる

寝すぎる

何かをやめる


……などがあると


「こんなことをしていて

いいのだろうか?」


「だらけてはいけない」

なんて


ご自分を 

責めてしまうことは

ありませんか


以前の

そうではなかった自分と比べ

ダメ出しをしたりして……


でも 

休みや

心にゆとりを持つ 

体を休めることが

必要な時もありますよね


自分に 

ダメだしをすることが

クセになっている方ほど

ふいに やってしまう


ダメだしを

した後でもいいから


その後


得たものも

探していただけたら

いいなと 思います


私の場合は……ですが 

めいっぱい寝ると

疲れが取れます


その後の

作業効率が

驚くほど上がります


何かをやめると

時間が生まれるので

他の新しいことを

始めたり


別の好きなことに

時間を費やすことが

できます


空いた時間のおかげで

家族と話したり

会える人

見えることが増えたり


ゆっくり

考えることができることも……


同じことも

見方によって変わります


見方を変えるきっかけは

誰かの発言やお話・行動

本・映画・音楽・画

自分の新たな経験

色々とあるとしても


見方自体を変えるのは

ご自分でしか

できないことです


『○○ではあったけれど

あれも悪くはなかった』

『マイナスだけでもなかった

思うことができたら


一番楽になるのは

ご自分なのですよね


『料理レシピ本大賞 in japan』
に選ばれた一冊
料理をしない私の母も
『○○するといいんですって』と
楽しんで読んでいます

私に教えていないで
やってみればいいのに(^^ゞ



0 件のコメント:

コメントを投稿