2012年1月15日日曜日

何事にも最初はある

私はずっと臆病でした。
大人になってもそれは続き、
なかなか新しいことに
チャレンジできずにいました。

なぜって、失敗するのが怖かったから。
“良い、悪いの判断は人それぞれ”、
とわかっていても、周囲の反応が怖かった。

たくさんの失敗を繰り返した今なら、
失敗も経験。「そこからわかることもあるさ」
と思えるのだけれど、その頃は
「失敗は許されないですから」なんて
言葉を私に向ける人がいたら、
ますます足は前にむかず……。

先日、私の人生で3回目の講演会を
開きました。正直、私、人前は苦手です。
「読者モデルとして雑誌に出ているのに……」と
言われますが、あれは私が人前に出ているのではなく、
写真が人前に出ているだけ。

大勢の人を目の前にすると、
緊張してのどはカラカラに乾くし、
何度も練習したはずなのに
次に何を話すのか、一瞬飛んじゃうことも。

それでも、1回目、2回目に比べたら、
少しリラックスできたし、結果よりも、
“伝えたい”という思いの方が大きかった。

今は思います。緊張感いっぱいの
最初がなかったら、今回の私はないな。
前回、前々回の反省点が、今の役に立っていると。

「誰にでも、何にでも、最初はあるんです」。
何かを始めようとして、一瞬躊躇するとき
ある方に言っていただいたこの言葉を、
自分に向けることにしている私です。
なかなかテニスが上手にならなくて、
失敗しては、しょげていた次女。

今は少し成長し、「私はまだ下手だけど、
上手な人の中に混じってやるのはいいね」と、
楽しんで続けています。きっといつか、
そうして乗り越えたことが力になるよ。

1 件のコメント:

  1. ああわかります、わかります。
    何事も
    「他人の自分のイメージを壊したくない、
     自分の自分のイメージを壊したくない」
    この一線をえいっと飛び越えると
    自由になれるし
    のびのびと成長しちゃうんですが・・・
    この「えいっ!」まで
    時間のかかるわたしです。

    返信削除