2012年8月29日水曜日

家庭内のトラブル

自分の家の中でのトラブル。
皆さんはどう解決していますか?

子育て、夫婦関係、嫁姑問題、
お金の問題、地域との関係
実の親との関係、色々ありますよね?

私が周囲の方のお話を聞く限り、
何の問題もない家庭って、
本当に少ないんだと思います。
(もちろん、問題のない家庭も
 ありますよ)

どうしたらいいのかわからない、
誰かに聞いて欲しい、
なんとかしたい、
正直、助けて欲しい……。
そう思っているのに、
周囲の人にどう思われるのかが
不安で話せない。

誰かに聞いてもらえたら、
少し楽になるのに、
「辛かったよね」
「頑張ったんだね」
そう言ってもらえたら、
わっと泣けるのに、
肩の力が抜けるのに、
意地やプライドが、
頼ることを許さない。

だれがって、
自分が自分を許さない。

24時間テレビで、嵐の
「ニノ〈二宮君〉」主演のドラマ
『車イスで僕は空を飛ぶ』で、
とても印象的な言葉がありました。
「どうしたらいんだろう」
と悩む人に
「助けてって言えば
良いんじゃないですか」。

もっと素直に、
「辛いんです」
「苦しんです」
「悩んでいるんです」
「いいアイデアないかな?」
「どう思う?」

そう言って、
人に頼ることができたら、
すぐに解決方法が見つからなくても、
ほんの少し、気持ちが
楽になるのかもしれません。

逆に感情のセーブがきかなくて、
やたらと何でもかんでも話しちゃう。
そのせいで、後で
「あんなこと話さなければ良かった」と
後悔することもたびたび‥‥なんて人は
人の目がある、外で話した方が
冷静に話せるかも‥‥。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿