2013年8月1日木曜日

他の誰かに

読売新聞に 
こんな言葉を見つけました

『人は常に 
 何かを選択しながら

 それが正しい判断なのかどうか
 分からない

 そういう人生を生きている
 選ばなかった別の道を
 くよくよ想像することもある

 〈中略〉

 人には限界がある
 正しい道を見極められない
 ただし 選んだ道を
 肯定して生きることはできる』


 
あの時 こうすれば良かった
やめておけばよかった

違う選択をしていたら……

そう思うことは
人生の中で 
数え切れないほどあります

それでも 
過去に戻ることはできなくて

     ・

     ・

     ・



ある時
祖母を見送る母に  友人が
言ってくれたのだそうです

「あの時の私には
 あれが精いっぱいだった
 あれ以上のことはできなかったと
  思うことにしているのよ」と

選んだ道を
肯定して生きる
一つの方法なのでしょう


一方で
イヤ あの時できたのに
私は“しなかったんだ”と
後悔の念が 
消えない人もいると思います


そんな時 私は思うのです
この後悔は 次に
他の誰かに生かそうと

その人にできなくても
まだ他の人にはできるから


祖父が先に亡くなって
できなかった分は
祖母にしよう

父が亡くなって
父にできなかったことは
母にしよう


あの友だちにしてしまったミスは
再び 他の人にしないようにしよう


今まで私が出会った人たちは
そういう私を許してくれる
優しい人たちだと思うから







ペンギンのお茶会を9月7日に
長崎で開催する予定です
興味のある方はこちら↑をクリック



8 件のコメント:

  1. やれることはなんでもやる、
    できることを全部やった、
    これはやった方の人にとっては
    達成感があって気持ちいいし
    後悔も少ないと思う。
    でもされた方はどうなんだろう。
    自分のためにこの人は無理をしている
    (たとえそうでなくても)
    必死にさせて申しわけないなあとか
    そう感じる人もいます。
    これ亡くなった母のことです。
    もっとくだけた感じでそばにいれば
    良かったなあ・・・
    いやいや、どんなふうにしたとしても
    後悔は残るんです。
    人間なんだもん、
    パーフェクトなんてありえない。

    チクッとくること、
    アイタタということ、
    スッキリしないこと、
    謙虚の種をもらったと思うことにしました。



    返信削除
    返信
    1. ゆるりんりんさんへ

      そうだったんですね。

      自分なりの気持ちの整理の仕方
      それぞれ皆違うから
      ホント それぞれで……
      良いんだと思うな。

      若松 美穂

      削除
  2. 夢かけそば2013年8月2日 14:35

    とても心に響きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 夢かけそばさん

      こちらこそ
      読んでくださって
      本当にありがとうございます。

      若松 美穂

      削除
  3. 人生の中で、ああすれば良かったこうすれば良かったという事は多々ありました。
    特に子育てがそうです。
    長男で失敗したなと思う事は次男坊ではしないようにして、長男と次男坊で失敗したなと思う事は、一番下の娘ではしないようにしてきました。
    それでも娘で失敗や後悔した事は、孫の時にいかせればいいかなと思います。
    言葉に敏感な私は(ペンギンのお茶会で話した事からです。)
    自分が言われて嫌だった事は他の人にも言わないようにしています。
    相手によっては嫌だとは思わないかもしれないですが、少なくとも自分は嫌だなと思ったから。

    そんな私ですが今思い浮かぶ事で後悔してない事が1つ。
    旦那さんと結婚した事です。
    結婚してからずっと仕事が忙しくて他の夫婦の人よりも一緒にいる時間が少なかった私たちですが、その分一緒にいる時はたくさん話をしてお互いを理解してきました。
    時にはぶつかる事も過去にはありましたが、この人以外の人だったらと思った事は1度もありませんでした。
    この先の人生の中で、旦那さんと結婚した事だけは後悔しないと思います。

    先日のランチ会とても楽しかったです。
    ペンギンのお茶会、ランチ会と美穂さんにお会いできてますます美穂さんの事好きになりました。
    また機会があったらぜひお会いしたいです。
    まだ聞いてもらいたい事があるので・・・・

    返信削除
    返信
    1. るんママさん

      そう言える るんママさん
      素敵ですよ~。
      ご主人も きっと幸せ(*^_^*)

      るんママさんはご主人にも
      すごく感謝をされているし
      良いところもたくさん見つけていましたしね。

      また お話しさせていただけたら嬉しいです。

      若松 美穂



      削除
  4. 優しいブログに仕事のお昼休みに
    泣いてしまいました。

    もう15年も前のつらい出来事。

    当時つきあっていた主人の
    子供を中絶しました。

    産んでくれといった主人を
    待っていたのに。

    主人の家族の大反対に会い、
    私に頭を下げに来た今の夫。

    3人の子供に恵まれていても
    どこかこの人は裏切るんじゃないかと
    疑ってしまう。


    あぁするしかなかった。
    そうよね。そう。

    返信削除
  5. 匿名さん

    辛かったし その時の怖さや
    腹立たしさを 思い出すことがあるんですね。

    彼の言葉に対して
    期待が大きかっただけに
    悲しみも深かった。

    周囲にいろんな意見があって、
    ご主人も迷われたでしょうね。
    それでも、ご主人も匿名さんも、
    最後の最後の判断は
    ご自身でされたのではないですか。

    そういう判断をした
    ご主人を許すことで
    ご自身も許してあげられる
    ……私はそう思います。

    匿名さんの気持が
    幸せで満たされますように。


    若松 美穂




     

    返信削除