2017年2月2日木曜日

知らないだけ・わからないだけ


心理学を学んで
私は
「知らないだけ」
「わからないだけ」
という言葉を知りました

これまで
何度も耳にしたことが
あったのに……です

『そうかもしれないけれど』
という否定の言葉や気持ちで
本当の意味を
理解しようとしていなかった
自分の基準に
当てはめようとしていただけ
なのかもしれません

「どうしてそんなことをするの?」
「そんな言い方をするの?」
「そんな態度を取るの?」
「そんなことを言うの?」

私自身も含め
自分の行動や態度・言葉を
周囲が
どう感じるかわからないから
知ろうとしないから
してしまうのです

周囲が どんなに
「考えればわかる事でしょう」
と 言っても
その人(子)は
その時点では 知らなかった
知ろうとは しなかったのです


+++


困った時
自分の意見や思いを知って欲しい時
伝えたいことがある時
不安な時・苦しい時
受け入れてもらいたい時
認めてほしい時

・キツイ言い方をする
・横柄な態度を取る
・無視をする
・圧をかける
・誰かのせいにする
・自分の「こうしたい」という
 欲求だけ従う

そんな方法を
親や周囲の人
影響のある人から
学んだのでしょう

うまく行く姿を
何度も見ていたから
「こうすればいいのだ」と 
取り込んでしまう

無意識のうちに
クセ(習慣)になっている

+++

ある人が教えてくれました

『子育てを始めると同時に
孫育ても始まっているのです』と

・優しい言葉や
 怒らないで伝える方法

・「私は……」と意見として伝える方法

・お願いする

・感謝する

・衝動や欲求ではなく
 冷静に考えてから決める

・他の方法で昇華する

その方法を知らなかった


少しずつでも
教えたら 
伝えたら
きっとその人(子)は
今 この瞬間から 
知ってくれるはずです

以前は
自分や周囲が
どうしたら心地の良い関係で
いられるかを知らないだけ

そっか「知らないだけか」
「わからないだけか」
そう思うと
何かこちらの気持ちが
変わってきませんか?


お茶会でいただいた
お菓子たち
どれも
温かく
おいしかった♡


ESSE Online 更新しました
こちら↑をクリック

今回のテーマは
『寒い季節。
朝から家事をはかどらせるために
するといいことは?』


~交流分析 2回講座にいただいた感想~

昨日はありがとうございました。美穂さんに会うと、
とっても穏やかな気持ちになれ、刺激も受けます。

交流分析を通して自分自身を改めて知ることができ、「予想通り」と思う面と、
育ってきた環境がこんなにも影響していることに驚きました。
これは今、母親である自分にも突き刺さる問題でもあります。
過去は変えられないので、これからの人生脚本は変えられる。
変えたいと思いました。自身を含め、子どもたちにも、
“認めること”“許すこと”をしていきたいです。
美穂さんの、家族にしかできないという言葉に納得し、重みを感じました。
とても充実した2日間でした。ありがとうございました。

次回は3月にアドラーの講座をお願いしたいと思っています。
そして今年は美穂さんと飲みにいきたいです!
目標を持ってまた一歩一歩すすんでいきたいです。
またお会いできる日を楽しみにしています。
美穂さんお忙しいですが無理をされないようにしてください。
 



   

0 件のコメント:

コメントを投稿