2017年10月6日金曜日

〝イヤ"だけどいいや



あの人に
こう言われたの〝イヤ"だな
こうされたの〝イヤ"だな

それを〝イヤ"だと思っている
自分はもっと〝イヤ"

だから 
なぜそうしたのか
許せる理由を探そう
こう考えたら相手のしたことを理解できる?
自分の我慢が足りないのかも……

本当は〝イヤ"だけど
〝イヤ"じゃないと思おうとして
箱(心)の中に
色んなことを詰め込んで
押し込めて
ギュギュッ!
ぎゅぎゅぎゅ~~~って

でも ある時
容量オーバーがやってきて

ドッカーーーン
爆発しちゃった

あ~ 今までの
努力はなんだったの?
どうすればいいの?

こうなったら
もう1回スタートに戻ってみる

もうね
〝イヤ"でいいよ
〝イヤ"なものは〝イヤ"なんだもの
〝イヤ"だと思う自分も
責めなくていい

やっぱり〝イヤ"だよねって
思い出すたび 
何度でも 自分に
言ってあげていいんだと思う

ただ……

すきな人のことならまだしも
〝イヤ"な人やことを
考えている時間は
もったいないような気もする

一度
〝イヤ"な思いをしただけでも
辛いのに

傷つく機会を自分で作り出し
さらに何度も傷ついている
ううん
自分で自分を傷つけている

だから
〝イヤ"だよね~の後に
ひとつだけ
自分に思いやりをつけ加えてみる

『〝イヤ"だよね すっごく〝イヤ"
でも や♡ 』 

イヤな人のことを考えるなら
すきな人や したいことを考える

傷つくための時間じゃなくて
自分を労わり
楽しいことをする
笑顔になることができる
実りのある時間に変える
その方がいいや
(*^_^*)


仙台で義姉と
おしゃべり☆
楽しい時間

2017年10月24日(火)

横浜で「ペンギンのランチ会」を開催します

10月24日(火)に横浜で、『ペンギンのゆったりランチ会』を開催します。
テーマ「悩みや想いは誰かに聞いてもらうことから……」
日時:10月24日(火)AM11時半〜PM3時(早めの退室も可)
場所:『響』横浜スカイビル店
https://www.hotpepper.jp/strJ001155186/lunch/#category0
住所:神奈川県横浜市西区高島2−19−12スカイビル28階
アクセス:JR横浜駅東口徒歩3分/東横線 横浜駅東口徒歩5分

定員:残席0名様(今後のお申込みはキャンセル待ちになります)
会費: 3000円(税込み・お茶会代のみ)
ランチはそれぞれご希望のものをご注文下さい。
(金額は注文したものによります・アルコール注文も可)
当日、現金にてお支払いください。
お申し込み先:contact
※必ずお名前、年齢、ご住所(市町村まででOK)、お電話番号
過去に出席された場合は、その旨を明記のうえ、
「横浜・ペンギンのランチ会参加希望」と明記して、10月16日(月)までに
メールにてお申し込みください。折り返しご連絡いたします。
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※毎回、キャンセル待ちが出る人気のお茶会ですので、
キャンセルはご遠慮願います。

~ESSE ONLINE~

9月18日
ながら掃除で築17年でもきれい!洗剤なしでお風呂がピカピカになる方法

9月10日
つくりおきできる簡単ゆで鶏で、サッパリおいしい冷やしだし茶漬け!


~アドラー心理学勉強会にいただいたお声♡~

講座では色々教えていただき、ありがとうございました。
1週間があっという間に過ぎています。あれから、子どもへの声かけなど、
気をつけるようにしています。今日も、泣き言を言う子どもに、いつものように
頭ごなしに否定の言葉を投げかけてしまったので、慌てて、「そっか、そっか、
悲しかったよね。でも、もう少し我慢しようねえ」と言い直してみたり。
居心地のいい家庭を作るって、「自分の気持ち次第なんだなぁ」と、
分かっているようで、具体的にどうしたらいいのか見失っていました。

また、今回一緒に講座を受けられた方が、回数を重ねるごとに、
どんどん変わられて、驚いていました。もっともっと皆さんと話したかったなあ。
みんな家庭の環境も違えば、タイプも違い、お話しを伺っていて面白かったです。
これから今回の講座で学んだことを、もう少し自分なりに噛み砕いていきたいです。
子どもにも伝えていけるといいな。急に涼しくなって来たし、美穂さん、
相変わらず忙しくされているので、体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第3回目、私が1番心に残っているのは「失敗の受けとめ方」です。
美穂さんがお子さんに、失敗から学ぶ事を経験させていらっしゃる話を聞いて、私も
「そぅそぅ失敗できるのは今のうち!」と頭の中ではわかっているものの、どうしても
心配や不安が先に立ち、心の底から「失敗しておいで〜」とは思えませんでした。
今回、なぜ本心からいえないのか、その理由がわかった気がします。私は幼少期から
"失敗すること"をできる限り避けて過ごしてきました。だから「失敗する位なら
これくらいで十分」な方を選択したいし、「思いっきり〜したい!という強い欲求すら
持つことはなかったように思います。私の失敗に対する思いは、思っていた以上に
「失敗=あってはならない事、不安の塊」だったのです。その意識が私の心にある限り、
子どもに対して「私は失敗が恐いけど、世の中では"失敗は成功のもと"と
言われているから、あなた達は今のうちに外で沢山失敗して、その経験から
しっかり学びなさいね」と言っていることになり、意味不明になるのは当然ですよね。

「失敗=不安の塊」だったけれど、今は「失敗したっていいよ。それは、自分で
踏み出した証拠なんだから。失敗を未来の財産に、変える方法を私は知っている。
失敗をしたって、勇気づけをして自分の心の状態をプラスに持っていけばいい。
その積み重ねで、後々一歩でも成長していることに気づくことができるから。
不安がらず失敗を怖れず勇気を持って実行しよう!」と自分に言う事ができます。
これまで慎重派で暮らしてきたけれど、どこか変わりたかった私。
"失敗を怖れなくても大丈夫"と思えると、ワクワクして自由になった気持ちがしています。

また第3回では、皆さんに"ヨイ出し"の嬉しいプレゼントを頂きました。最近、
私は笑うとシワシワ顔になるのを気にしていたのですが、笑顔を褒められたので、
これからは堂々とさらに笑顔で過ごしたいと思います。3回しかお会いしていないのに、
皆さんがどんどん自分の皮を剥ぎ、変化していく様子を目の当たりにし、女性ってすごい!
と感じました。また、ご自分を信じて日々楽しみながら努力を続けておられる美穂さん、
いつも本気で向かい合い沢山のパワーを下さり、本当にありがとうございました。
是非またお会いしてお話できる事を心から願っています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは(*^^*)昨日はありがとうございました。
若松さんのおっしゃる通り、今となって気付くことなのですが、
ちょっと我慢しすぎちゃった様です。ここ数年で、「もうそのやり方ダメだよ~」と、
気付く機会をたくさん与えられた感じがします。これからは、〝自分がどうしたいか?″
を、まず考えて行こうと思います。
アドラーの3回目は、とにかく自分がたくさんの『勇気づけ』をもらえたなぁと
思いました。ダメ出しは、よく聞く言葉ですが、“ヨイ出し”は、初めて聞きました。
どんどん、家族や周りの人に“ヨイ出し”をしていきたいと思いました。
褒める(条件付き)と勇気づける”(無条件にあらゆる時に)の違いは、
なかなか難しいですが、先日、原田綾子さんのブログを読んでいたら、
原田さんでも最初は褒めると勇気づけるの違いが良くわからなかった…というのを読み、
やっぱり積み重ねが大切なんだなと思いました。どんな素敵でキラキラしているように
見える人にも、必ず最初があって、最初から上手く行ったわけじゃないということは、
若松さんの昨日のお話を含め、最近よく感じることです。
私も、せっかくアドラー心理学を学べたので、“今から”を大切にしていきたいと
思います。ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も楽しいお時間ありがとうございました!
アドラーの講座も最後となり、美穂さんや皆さんにお会いする機会もなかなかない
と思うと、寂しい気持ちでいっぱいです。今回の講座でもたくさん学ぶことが
ありましたが、『短所を長所に変える』、これはとても大事なことだと思いました。
ついついマイナスな方向へ向いてしまう気持ちも、プラスなイメージに持っていく
変えていくのは難しいことですが、これからは意識するようにしていきたいです。
最後は、『私も頑張っていたんだ、自分で自分を素直に褒めてもらえる』という
サプライズに涙ポロリでした☆美穂さんの講座を受けて、またさらに
自分のことが好きになれそうです。ありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿