2019年3月14日木曜日

思ったより見られていない・見られている


おそらく以前の私は
『自意識過剰気味』
だったのではないかと思います

そこに
気がついたのは
心理学を学び始めてからです

だからこそ
人がどう思うのかではなく
まずは

”自分がどうしたいのか”

”どうしたら幸せだ

 自由だと感じられるのか”
を 
優先できるようになり

自分の望む人生に
少しずつ
近づくことができるように
なってきたと感じます

***

今では

色々あっても
失敗しても

まっ いいか

周囲の人は
私のすること・言う事を
それほど いつまでもは
気にしていない

私も気にしすぎなくていい

思えるようになりました

……が 
そこまで行くと

この先は
少しは気にした方が良いのでは!?
とも 言えるのですが(笑)

***

何が言いたいかというと

どちらかに
大きく振れているのであれば
少しだけ
その逆の考え方を取り入れてみる
やってみると
バランスが取れることもあるのです

やたらと
まわりがどう思うかばかり
考えてしまう人は

自分の気持ちを優先する

逆に

周囲より 
自分の気持ちや行動にばかりに
気持ちが向き

私が正しい
私の思う通りでいい
周囲は気にしなくていい
が 
多くなりすぎるのであれば

自分以外の方の視点を持ってみる
意見を聞いて取り入れてみると

何かが 少しだけ
変わっていくのかもしれません


参加者様に教えていただいて以来
わが家の定番キッシュ
今回はかぼちゃのキッシュ

また

参加者様にいただいた
キュートな鍋つかみで
可愛さ倍増♡




*皆様からいただいたお声です*

ブログを読んで、驚いてメールしています。
おー、どうか、無理せずゆっくりされて下さいね😭。
いつも元気な美穂さんに、みんな愛と勇気をもらってるけど、
美穂さんが倒れちゃ悲しいので、どうかどうか、身体を休めて下さいね。
(ちゃんと寝ない私が言っても説得力ないけど😓)

私も思春期の頃、思えば帯状疱疹になった事があるのですが、
胸の辺りで母に相談するのが恥ずかしくて、ほって置いたのですが、
相当痛かったのを覚えています😣。

そして、2月の自尊心の講座の感想。
「しまい込まれていた心配事やトラウマを書き表す事で、
それらが解き放たれ、苦痛が取り除かれる」
自分の気持ちを受け止める事で、客観的に気持ちが整理できるんだなあ、
って感じてます。自分への負い目というか、劣等感から解放されるというか、
冷静に感じられるような。身も心も自分を大切にしましょうねえ。美穂さんも!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、こんばんは(*^^*)❣️『認知症を理解する』講座、
ありがとうございました。あっという間に、1ヶ月が過ぎました。

どうして、そういう症状になるのかワーク等を通して体験でき、
分かりやすかったです。あと、穏やかな介護の最大のコツは、『怒らせない』
『否定しない』という事も教えていただき、良かったです。
美穂さんもブログで書かれていたように、私も怒られたり、否定されたら
イヤなので同じだなと思いました。『正しさ』と『笑顔』、
どちらを選んでもいいという事、私は『笑顔』を選びたいと思いました。

また介護する時も、『自分ができる時に、出来るだけでいい』ということも、
気持ちがラクになりました。お互いが『笑顔(*^^*)』でいられる、ムリのない
方法かなと思いました。『笑顔(*^^*)』でいられるコトって大事だなぁって
常々感じてます。相手にも自分にも、ゆる〜く、優しく、『笑顔(*^^*)』で
いられたらイイなと思ってます。貴重な学びの機会を
ありがとうございました(*^^*)また、お会い出来る日を楽しみにしています❣️❣️❣️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のお茶会では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
毎回書いているような気がするのですが、楽しく居心地の良い時間を
過ごさせていただきました。数回お会いしている方もいらっしゃり、年に1度の
友人との集まり、のようにも感じてしまいました。今回集まった皆さんは、
美穂さんの講座やお茶会に参加したことのある方がほとんどで、以前よりも
良い方向・状態になったという方が多かったように思います。
なので会全体がプラスのパワーに包まれていた感じがしました。
(悩みを話された方がいるから、暗い・重いという感じではなかったですね)

もちろん、ご本人の努力・気持ちの持ち方が一番だと思いますが、美穂さんの
"負担にならない"アドバイスが、その方を少しずつプラスの方向に導いてるんだなぁ
と改めて思いました。お茶会で「始めようかな」とはなしていた″語学″では
ありませんが、まずは1日10個何でもいいから捨てる、という断捨離を
今週から始めました。今はチェストの引き出し1段ずつ片付けてます。
これもまた小さな1歩かな、と思ってます。

卒業式・入学式とお互いにバタバタと忙しいですね(美穂さんWだし😅)
娘の新しい学生生活、私も楽しみです。年末年始に、母も一緒に家族で、タイの
弟のところに遊びに行って来ました。ビックリするほど旅費がかかりましたが、
行ける時に行っておこう!と(笑)  今の状態がずっと続くかなんて、
誰にもわからないですものね。またお会いできるのを楽しみにしてます♪
ブログも楽しく読ませて頂きますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿