2019年3月5日火曜日

『信じる』という愛



 講座の中で
『 愛 』について
 考える時間があり

 参加者様の考える
『 愛 』を
 書いていただきました

 いくつかの中に
~信じること~
 ありました


   ***


「そう思われるんですね」
 と
 ジーンとしていたら


『そうですね

 でも 私

 ここに来るまで

 子どもを信じるって

 どういう事なのか
 知らなかったかも……

 うん


 ここにきて

 わかるようになったかな』


 その方に限らず

 子どもの成長を
 願う気持ちは持っている

 
 持っている……と同時に

 
 この子は
 自分の思った通りに
 できないんじゃないか

 外で
 何かしているんじゃないか

 そんなんじゃ
 人に嫌われるよ

 私が強く言わないと
 わかるわけがない

 と 思ったり
(疑ったり)もする

    *

 だからつい
 怒ってしまう

 必要以上に
 口うるさくなり

 子どもとぶつかる機会が多くなる
 
 言えば 言うほど
 子どもは
 益々 反発する

 
   **


 他にも
 たくさんの愛のカタチ
 愛の表し方を示してくださり

 「それもあり!」

 『なるほど』

 「そうか」

 と

 私も 学ばせていただきました

 
いただいた
百人一首せんべい
味も豊富で
楽しい♡

 


*みなさんからいただいたお声です*

今回の交流分析は、自分を見つめる機会になりました。

私は自分が韓国人だと意識し始めた頃から周りの目が気になり、
自信がなくなってしまったような気がします。それを乗り越えないまま、
親になってしまって、子ども達にも申し訳なく思っていました。
親も厳しかったので、自分の意見を話すのも苦手です。
コンプレックスの多い私ですが、変わりたいと思っている自分がいるので、
美穂さんの講座から勉強させていただきたいと思っています!

今回の講座では、美穂さんとの会話の中で、私がすぐに『でもね』って
返してしまう事に、私の中に固まった考えがあって、素直な心が
足りないのだなと気付きました。確かに、自分の中の常識を変えるのは
大変ですが、自分らしく生きる為には大切な事なのですね。

あと、夫と私は対等ではないと思っていたのですが、私も家のことを
頑張っているのだから、自分が楽しむことに罪悪感など
持たなくていいのだと思いました。友人に相談するだけでは
気付けなかったことが沢山あり、感謝しています。

美穂さんのように、周りの人を幸せに出来るようになれたらいいな
って思います! 次の講座、参加させていただきます。
声を掛けてくださってありがとうございました。よろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めてのペンギンのお茶会…参加出来ると思わなかったので嬉しいです。
そして楽しかった!最近は新しい場所、新しい人に会うのも、苦では
なくなりました。美穂さんの講座やカラーセラピーのおかげかな(笑)

今回参加された方々は、「以前は辛いことがあったけど、今は
すごい楽しい!」とおっしゃってて、『そうだよねー、私も今が
楽しいなー』と、改めて思った一日になりました。今回のテーマ
「これまでの私、これからの私」についてですが、お茶会で話せなかった
ので帰ってから考えてみました。私、かなりのおっちょこちょいで、
学校の集金のお金を間違えたり、2〜3日前から子どもから「調理実習が
あるから、ネギ用意してね」と言われてたのに、すっかり忘れたりと、
かなりのぼけっぶり。これは自分の楽しいことしか考えてないから、
他のことは忘れしまうんですね。少し反省(笑)これからは自分の
楽しいことをやりつつ、子どもや主人のことも忘れないようにします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、こんばんは。先日のお茶会、ありがとうございました。
順調に帰宅出来ましたよ。横浜のお土産を買って、一人旅も
楽しんじゃいました。お茶会は安定の楽しさでした。相変わらず素敵な
美穂さんに会えて、とても嬉しかったです。私はとにかく美穂さんの
話しが大好きなのです~。心にストンと入ってきます。

私は職場の愚痴を聞いてもらいましたが、話しているうちに、もう、
グスグズ思うのはやめよう…とその場で切り替えている自分がいました。
これも美穂さんと接するようになってできるようになった事です。
あえて真逆の事をやってみたりとか……。美穂さんの影響力大です。

またお茶会や講座に参加したいです。カラーセラピーも是非受けてみたいです。
美穂さん、参加者の皆さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のカラーセラピーありがとうございます。他の講座やお疲れさん会
などに参加しましたが、1対1は初めてなので思い切って申し込んだけど
どうしようと思っていました。結果…とても楽しかったです(笑)

「冒険をしたくない、変化を求めない」などは、そうそう!当たってる!
と思う反面、バックアップカラーが赤って…??嫌いじゃないけど…
赤なの?って感じでした。でも美穂さんの「慎重派だけど実は熱い物を
持ってるのかも。もう少し前に出てもいいのでは?」と言う言葉を
聞いて、少し、勇気をもらった気がします。もう少し自分を出しても
いいのかなと。今年のバックアップカラーが赤と出たので、
それを信じて前進しようと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

返信をありがとうございます。美穂さんが気にかけてくださっている
と知り、嬉しくて嬉しくて。明日の初仕事のことを考えると、
ドキドキで、居ても立っても居られない気持ちですが、
美穂さんの言葉は、いつでも私を落ち着かせてくれます。

そうその通りです。私は自分自身が自分を好きになりたいです。
自信が欲しいです。「自分を信じる」経験をいいんだかわるいんだか、
これまでせずに生きてきたから、今回、どかーんと機会を与えられた
ようです。「これから私の人生ゲームが楽しくなってきた!」って
思い、前向きに進んでいきます。(言い切ってみました)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

美穂さん、先日は交流分析第2回目の講座をありがとうございました。
以前ご一緒させていただいた受講者さまと再会することもできて、とても
嬉しいひとときでした。あれから講座の内容をずっと振り返りながら、
自分に「かかっているもの」はどれなのだろうと考えてきたのですが、
それを探し当てるために、子ども時代や親のことなどを振り返りました。

納得や合点がいくまでとても時間がかかり、私にとっては、むずかしい
作業でした。でも時間をかけて見つけたそれらは、これまで
「もともと自分にそなわっている性質」だと思っていたものばかり。
自分で築いてきたものだと思っていたけれど、そうではなかったみたい
……ということが、驚きでした。

それと同時に、自分も子どもに対して、これらのメッセージを
自分では知らないうちに投げかけているんだなと思い、考えてしまいました。
だから、自分のためだけではなく子どものためにも、これからも
時間をかけて「自分にかかっているもの」の意味を、いろいろな角度から
考えて、理解していきたいと思いました。今からでも、できることは
きっとありますよね。交流分析はむずかしかったけれど、やってみて
よかったです。まだ道のりの途中ですが、それでも自分という人間の
成り立ちのひとかけらを、はっきり見ることができたので。

内容はむずかしい講座でしたが、美味しいお菓子やあたたかい飲み物で
いつも美穂さんがリラックスした雰囲気をつくってくださるので、
楽しい気持ちで受講することができました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿