2019年3月30日土曜日

+自分の人生を生きる+



昨年から
定期的に
 
講座やお茶会に
参加してくださっている方から

講座中
嬉しいお言葉を
いただきました♡

「最近 
 私
 自分の人生を生きている
 という感じがするんです
 それに
 とても楽になりました」

それだけではなく

周りの方からも
『雰囲気が変わったね』
って
言われるんですって

周囲までもが感じる変化
すごいな~(*^^*)


♡ ♡ ♡


何かを決める時

・周囲に嫌われないように

・正解か不正解か

・良いか悪いか

・これまでは
 こうしてやってきたのだから
 親や周囲から言われてきたのだから
 この方が良いだろう
(しっくりこないとしても
 やり方を変えられない
 何が自分に最適がわからない
 または
 「そんなことを考えたこともない」
  という場合の方が
  多いのかもしれません)


そういうことだけで
選択すると
自分の気持ちが
置き去りになってしまう

だから
*辛い
*不平不満がたまる
*誰かのせいにしたくなる
*流されてばかり
 何も言えない自分に嫌気がさす
*理由はわからないけれど
 なんだかストレスがたまる

なんてこともあります


「私はどうしたいの?」

それを聴いたうえでの選択を
自分に許した時
また違った感覚を味わうことが
できるのかもしれません

彼女 
何度か言いました

『私は 
 私以上でも
 それ以下でもなく
 私は 
 私なんですよね』

その″私″を
自分が受け入れてあげたら

大切にして
優しくして
時に鍛えてあげたら

もっと もっと
成長し
愛おしく感じるのでしょうね



私とその方を
その方とその方の心を結ぶ
講座という時間


*皆さんからいただいたお声です*
今日もありがとうございました。実は〇〇さんがみえたとき、私の中で
向上心旺盛なバリバリやってる方がきたと一瞬緊張が走りました。
「自分はダメだ」……と。でもそれは本当に初めだけで、自己紹介で
緊張もほぐれて周りと比べて自分を落とすことなく受講できたことが
よかったなと思います。
美穂さん、帯状疱疹ぶり返さないようにしっかりお休みもとってくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日はありがとうございました。とても楽しかったです!
皆さまとご一緒させていただき、意見や考え方を聞くことが出来、
本当に参考になりました。それぞれ課題があって(私の場合、課題自体が
まだ不明なのですが)努力している過程を聞くことで、
一緒に課題を克服しているような気持ちになり、元気が出てきました!

『自分に優しくする』も、自分なりの解釈でやってみました^_^
「無理してやりたくない事や行きたくない場所に行く必要はない」って
前に若松さんのお話にありましたよね。そうは言ってもね…って、あまり
気乗りしない飲み会なんかにも参加したりしてたのですが、でも講座の後、
いっちょ勇気を出して断ってみるか!って断る選択をしてみたんです。
こうやって無駄なストレスから解放する事が、自分に優しくするという
意味で合っているのかわかりませんが、これからは自分自身の取捨選択を
自信を持って出来るように変えていきたいと思っています。

人生年表を書いてみたとき、人生って有限なんだなと改めて感じて、
とても怖くなりました。子どもと一緒いられるのも、この先そんなに
長くないだろうし、親に会えるのも同じ。自分の人生が、ゆっくりとだけど
着実にゴールに向かっているからこそ時間とか思考を無駄にしたくないです。
○○さんのように少しずつ勉強した事が自分の中に入ってきて活かせてる!
って、とても素晴らしい事だと思います。私も早くそう言えるような境地に
辿り着きたいです(笑)またよろしくお願いしますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日はありがとうございました。2回目の交流分析を通して、生きやすい
自分になる方法を学ぶ事が出来ました。 今までの私は、人のせいにする事が
多かったと思います。自分で考えて選んだ人生は責任が生まれ、
後悔することもなくなるのですね。 さらに選択した理由も、自分の言葉で
説明する事が出来るようになるのが目標です。ぼんやり生きている自分に、
これからの人生を考えるきっかけとなる貴重な時間となりました。

今回は母親の立場からも反省する事が多く、子育て中に知りたかったなぁと
思うこともありました……。でも、今を基準に考えるということですし、
美穂さんもそう言って励ましてくださったので前向きに考えることにします。

次回の講座も楽しみにしています。ありがとうございました。サザコーヒー、
テレビで見たことがあって飲んでみたかったので嬉しかったです。
美味しかったので私も行ってみようと思います。お嬢様達の就職、入学と
嬉しい春ですね。おめでとうございます。お忙しいと思いますが体に
気をつけてくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿