2019年4月17日水曜日

みんなも……は本当?



時々 

言ってしまうことがあります

聴くことがあります


みなさんも
 そうだと思うのですけれど』


もし その時
そこにいる人が全員が
同じ意見だと聴いたのならば
そうなのでしょう

でも 
聴いていない
本当はわからないのであれば

実際は

~私は 皆と 一緒~ 
~皆は 私と 一緒~

という
想像でしかないのかもしれません


自分と周りが
同じ意見だとは限らない

多数派が 
”正解” ”良い”とも限らない


***


ある本に
こう書いてありました

 ”われわれ” 
 ”みんな” は
 『私』の代名詞

われわれは
みんな(は・も・が)……と 
言ってはみたけれど
 
本当は 私だけの意見

他の人の意見は
聴いてみなければわからない


もしかしたら
『皆はわからないけれど
 私は こう思う』が
そのままの表現……なのかもしれません



いただいた桜もなか
この季節ならでは
……ですね☆



*皆さまからいただいたお声です

          ありがとうございます*


こんにちは。今回はアドラー勉強会に参加させていただき
ありがとうございました。とても充実した2日間でした!

初めて自分を見つめることができた気がします。

美穂さんと話しながら自分に対して気付くことが多すぎて
考えがまとまらない状態ですが、少しずつ消化して行こうと思います。

また講座に参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今、帰り道です。講座前日の外出で疲労し、寝不足になったせいか

今日の講座途中からフワッーとして焦りました。
(楽しかった疲れの後なので仕方ないのですが)
 
やっぱり、私に欠かせないもの!ズバリ睡眠でした(笑) 
  TV < ご飯 < 睡眠
新幹線の中で首をカクカクして寝たお陰で今はスッキリです(笑)
次回は睡眠をちゃんととって、体力も備えて講座を受けたいと
思います。今日の講座で『まずはやってみよう』は、今の私の
1日の時間割を書いてみて、改善点を探し新たな時間割で行動してみよう
思います。今日は楽しい1日でした。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HP見たら、昨日の講座の話が載っててなぜか嬉しい気持ちです。
そうそうと思ったり、そーなんだと思ったりしてブログの記事を読むと
また新たな発見があります。

今までミスをしたら、謝って誤って落ち込んで終わりにしてましたが、

時間講座を受けて、空いた時間、作れた時間は、「なぜミスをしたのか
向き合う復習時間に充てよう」と思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『自分自身に目を向け・人間関係を良好に導こう』の講座では、
自分との向き合い方について学ぶことができました。
まだ、しっかりと理解できていないのですが、あれから
[課題の分離]について考えながら生活しています。そうすることで、
私も気分のままに腹を立てたりせず、相手の気持ちも、
考えることができるようになれるような気がしています。

今回は他の方のお話も聞くことができて、とても楽しい時間を

過ごしました。ありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とても有意義な時間をありがとうございました。美穂さんや
他の参加者さんとお話しさせていただくなかで、自分を見つめ直し、
どんな自分になりたいかを考える良い機会となりました。

先日の講座を受講するきっかけとなった、新たな人間関係が始まりました。
出来ることをしていけば認めてもらえるし、助けてもらいたいことは
素直に伝えれば、カバーしてくれることがわかりました。案ずるより
産むが易しでホッとしてきます。これからも話し合い助け合い、
気持ちの良い人間関係を作っていきたいと思います。

それから、一昨日のブログ、私の現状にピッタリで、美穂さんから
エールをいただいた気持ちです。現在の仕事が更新切れのため、
新天地を求めて転職の面接を受け内定をいただきました
(美穂さんの講座で学んだことを心がけたお陰です)

ですが、仕事内容や、求められている人材と自分にずれがあるのでは?と、
なんとなくしっくりせず💦友人に客観的なアドバイスを求めたり、
色々調べたりジタバタしましたが。やはり今の仕事に拘ろうと思い、
回答期限ぎりぎりで内定先に辞退の連絡をしたばかりでした。
こんなにもエネルギーがいる決断は久しぶりでした。
たとえ結果が「二兎を追う者は一兎をも得ず」になっても、
それを選んだ自分を嫌いにならないでいたいです。
また今の生活や仕事が軌道に乗ったら、美穂さんの
ほかの講座にも参加したいので、その節はどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿