2019年4月30日火曜日

私が”今”そうであると気がつく瞬間



講座やお茶会
カウンセリングやセラピーを
繰り返していくと

「そうしたい」という
強い思いに
自分は気がついていないのだけれど

・がんばっていないと落ち着かない

・特に 急ぐ用事があるわけでも
 時間にリミットがあるわけでもないのに
 気がせかせかしている

・常に「早く」「はやく」と
 自分に言い聞かせている

・事があると
 すぐに自分を責めてしまう

・逆に 
 原因を誰かのせいにして
 腹が立つ

・自分より
 弱い立場の人
 困っている人にだけ優しい

・人のトラブルに
 つい首を突っ込んでしまう

・誰に……かは
 よくわからないけれど
 負けたくないと思っている


***


挙げればきりがないのですが

こういう
『自分の心のクセ』に
ハッと気がつかれる瞬間があります

なぜ
そういう自分になったかを
探っていき

それらを
これからも続けるのが
自分にとっていいのか

どの加減がいいのかを
共に 見つけるには
少し時間を要します

ですが
まずは 気がついたことが
大きなことなのだと
受け止めていただけたら
……と感じます

”今の私ってこんな人”
が わかったら

その後どうしたいのかは
その人が選んでいけばいいのだから


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『講座&お茶会 決断力のある自分になる為に』
私たちの毎日は、決断の連続です。けれど、自分の決定に自信が持てない。
自分のことなのに、決断を人任せにしてしまう。後悔が多い。迷ってばかりで
決めることができない、決断をつい先延ばしにしてしまう、などのお声を
伺うことがあります。1時間半の講座で、いくつかの方法を得るとともに、
お茶会でご自身を振り返ってみませんか。

日時:5月10日(金)AM10時~PM12時半   
参加費 :5500円 
募集人数:4名様
場所:JR南浦和駅徒歩7分(お申し込みいただいた方にお知らせします)
お申込み・お問合せ →こちらからどうぞ 
折り返しご連絡いたします
※パソコンからのメール受信拒否にしている方は、設定解除をお願いします。
※直前のキャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*皆さまからいただいたお声です
          ありがとうございます*

先日はお会いできて、嬉しかったです。手帳の使い方、メイクの仕方は

目からウロコでした。早速、実践しています。やりたいことに
時間を使えていないことが悩みでしたが、時間と向き合えていないなとも
感じていたのできっかけをもらえて感謝です。気づきもたくさんあって
充実した1日を過ごせました。時間の使い方って自分自身の問題なんだな
と思えたら、なんだか気持ちが楽になりました。新幹線に乗って
埼玉へ…日常から離れての時間が自分にとってリラックスできる時、
大切にしないといけない時間だなと思いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんにちは。昨日は、ありがとうございました。


今、神戸屋さんでひとりランチをしながら『ちょっと幸せ』と

感じていたところでした。暖かいお言葉ありがとうございます。
また、涙が。昨日は、講座のテーマそのものよりも、皆さんのお人柄に触れ、
ありがたかったです。「もしかして、ドン引きされるかな」とも思いましたが
話して良かったなと思っています。
どこかの機会でお話したかったことでした。

駅まで一緒に話しながら歩いてくださった○○さん、○○さんが、
帰り道まで
自分の話を聞いてくださって感謝します。自分で自分のことを認め、自信を
持つということを目標に、日々感謝しながら生きていかないと、ですね。

グラグラ、ぐるぐるしてしまいますが、又、講座を受けたり本を読んだり、

自分のしたいことをしてみたり。。少しずつ進めるとよいなと思います。
ありがとうございました。また、伺わせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


素敵な方々が集い、語らい。学ばせてもらう所もあり。受け止め方の違いに

笑ったり。絶妙な美穂さんの進行や、愛ある突っ込みも心地よくて。
とても楽しいひとときでした。長女のこと。バースデーお祝いLineに対し、
数時間後に「ありがとう。楽しい一年にします」という言葉&stampが
届いていました。少しずつ進展してますかね。隣の芝生は青くみえて、
その人の状況なんてわからないって本当なんですね。比較するものでは
ないけれど、今、私は総合的にみてかなり幸せなのかもと思いました。

あの後、母の所に寄りました。派手なもの可愛いもの好きな人なので、

良い服着てるね。綺麗だね。(色柄のこと)と誉めてくれました。
テンションかなり上がったみたい。
講座も良いけど、ワイワイお茶会にもまた行きたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんにちは!やってみようと思っていたこと、できました😊

この間紹介していただいた本も読んでみようと思います。
いつもは小説ばかりなので新鮮です。

アドラーの講座を受けてから、気持ちが先走り、考え、疲れそうな時は

「今ここにいる」「今ここにいる」と思って落ち着かせています。
聴くことも意識するように心掛けるようになったので、講座を受けて
本当に良かったと思っています。今後も意識して生活していく中で、
疑問点やお話したいことが出てきたらご連絡したいと思います。

交流分析いつかは受けたいと思います、その時はよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿