2019年4月10日水曜日

どうしたらいいの?



講座やセラピーで
自分のある部分を認識し

『ここを変えたら……
そのままの自分を受け入れたら
楽なんだろうだな~』
と 気がつき

「どうしたらいいですか?」と
聞かれることがあります

正直
楽に・簡単に
自分や状況を変えることは
なかなかできません

    *


生まれてから
30~60年以上(年齢分)

自分が これまで
していなかったことを
しようとする

これまでなかった
考えや 見方を
取り入れようとするのですから

それ相応の 強い決意と
ご努力が必要になります
(頑張りと努力は異なるらしい)

元に戻ろうとする自分に
「そっちじゃないよ
あなたはこうなりたいんでしょ」
と 声をかけ
自分自身をコントロールすることが
必要になるのです

その途中は大変でも
 
変化したり
受け入れた後には
”心地よい楽さ・楽しさ”
やってくるのですよ


  *  *


まずは ご本人さまが
『できない』
『難しい』などの
いいわけを
できるだけ減らし

『今』できることを
一つずつやってみることかなと


また

ある程度の時間も必要です


再度 申し上げますが
生まれてから
30~60年分(年齢分)を
変化させるのですから
そんな急には……ね


これまでの参加者様たちも
数年をかけて変化し

ご自身や
起きた事実・現実を
受け入れてくださっています


あくまでも
私がお会いした方に限りますが

・人の話に素直に
 耳を傾けることができる人

・「私は正しい」
 「間違っていない」という気持ちを
 いったん脇に置ける人

・自分の考えに縛られすぎない
 柔軟な人

・「まずやってみる!」
  行動力がある人は 

かなりのスピードで
変化を遂げていきます


自分を変えたり
ありのままを受け入れるために
必要なのは 

他の誰でもなく
あなた自身です

あなたの強い気持ちと
行動力(逆にやめる力
が 大切ですね





*ESSE ONLINE*
子育てがひと段落。久々の自分時間を楽しむコツとは?←こちらをクリック



*皆さまからいただいたお声です*

今日はありがとうございました。自分のことを見つめる機会など
今までありませんでした。今日の講座で自分を見つめる事
(自分を知る事)で嫌な自分がいたけど、今のままでも大丈夫だよ
と思えました。別の視点を持つことで成長出来る事を知った事は
私にとってすごくプラスになりました。ありがとうございました😊

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分のことを知るということは簡単なものではありません。それは、
今までにもお伝えしてきた通りです。日々ひたすら、目の前のことを
こなしてきただけでした。よく考えていなかったとも言えますね。

今日も、また『よくわからない……』となりました。一番身近?な自分が
自分のことをわからないのです。。何だか最初は少し悲しい気持ちに
なりました。でもそこは、明るい美穂さんのトークに誘導され
最後までワークをすることが出来ました!!ありがとうございます。

ワークのなかで、「自分のルールが人には当てはまらない」という
お話になり、もちろん頭でわかってはいますが、感情でイラッとしたり、
悲しくなったり。でも、それって自分のことをじゃなくて、ほんと、
人のことですものね。自分がわざわざそこに巻き込まれる必要は
ないのだなと改めて思いました。そして、他の参加者さんの話も聞いて、
相手が変わるのを期待したり、望んだりということは、難しいこと
なのだと改めて思いました。また、『苦しさ、つらさと付き合うとき
自分を知っていることが大事』と美穂さんはおっしゃいました。
自分を知るということが、これからの時間を左右しそうですね。

最後に、今の自分に声をかけて、というワークのところ、家に帰って
読み返したら娘がいつも私に言ってくれていた言葉でした。
それに今更気づいて嬉しくて涙が出ると共に幸せな気持ちになりました。

美穂さんのところに伺うと、本当に清々しい気持ちになれるのです。
そして、少しずつではありますが、気持ちや行動に変化が出てきたと
思います。大好きな桜の季節が終わろうとしています。気温も上がったり
下がったりですので、くれぐれもご自愛ください。まだまだ、伺わせて
頂きます。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はありがとうございました。またまた、美穂さんに救われた感じです。
やはり、ママ友でもなく、職場の人でもなく、趣味の仲間でもなく、
誰にも言えないことを言って聞いてもらえるって幸せなことですね。
ありがとうございます。

1年前よりも、今は家族や主人を大切にしたいので、主人にも、
もっと伝えないとですね。色々な気持ちを。
今日は早く主人に会いたい気持ちです(笑)

ではまた次にお会いするのはいつかな。その時には、新たな挑戦を
語りたいです。美穂さんも益々ステキな美穂さんで、お話していて
楽しかったです。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿