2019年10月8日火曜日

家族はチーム



以下は


あくまでも
私の考え方なのですが


家族は

一つの『チーム』
だと思っています

他のチームと闘ったり

勝ったり 
負けたりないの

それぞれ
目指す
暮らしや生活を得るための
『チーム』

できれば
協力し合い
支い合えればいいけれど

そういうわけには

いかないのも
よくあることで……

みな
『人』ですから

時に

(常に?というチームもあるかも)
ぶつかったり
すれ違いもある


あまりうまくいかない場合

自分の
役目は果たすとして

誰かと誰かの間に
距離感が
必要な場合も……

チーム離脱もあり

再参加もあるでしょう


***


必ずしも
その場にいるから
チームメイト
というわけではなく

目のまえに居ない人も
亡くなった人たちも
皆 
チームの一員です

私自身


彼らがここにいなくても


こういう時 

祖父・祖母なら 
父なら 叔母なら 
あの人たちなら
なんて言うだろう?
どうするだろう?
と 考え

彼らが 私に教えてくれた

戦術や知恵
考え方や思いやりを
役に立てる場合もあります

彼らが 過去に

私を想ってくれていたこと自体が
今の自分のパワーに
つながることだってあるのです♡


チームの形や人数
その時々 
変わっても

色々あっても


離れていても

チームメイトの

幸せを願うことが
できる自分で居たいなと
思っているところです


そして

私は いつまでも
このチームに
ド~ンと居座っていようかな
と 思います

ここが自分の居場所だと

チームメイトに
思ってもらえるように


長年支えてくださった
友人からのお気持ち
嬉しかった♡



4 件のコメント:

  1.  美穂さん こんばんは。

     読んでてジーンときました。そうだよねー チームと言えど 他のチームと戦ったり 競ったり 勝ち負けも関係ないんだなーって。
     逆に 私は意識してなくても 試合を挑まれる事もありますが・・・(笑)

     我が家は正直言って チームワークが良いとは思えないです。
    皆んなが、いろんな方向見てます(笑)
     本人たちは結構居心地いいんだけど。なかなかそう思ってもらえなかったりしています。
     
     でも、自分たちが良ければいいかなーと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. 美弥子さん

      そうなの、そうなの。

      チームの中で、それぞれが向き合っていないから
      良いもあり。チームワークは時に崩れる……
      いや、ほぼほぼ、良い時期がない……もあり。

      チームを解散してからの方が、うまく
      いっているもあります。

      チームそれぞれですよね。

      若松 美穂

      削除
  2. 美穂さん

    サンキュ!ブログお疲れ様でした!
    最後のコメント間に合わなかった(T-T)

    たくさんお伝えしたい事があったのに

    ただただ
    ありがとうとお伝えしたいです♡
    そして本当にお疲れ様でした!

    月日が経つのは本当に早くて
    ついこないだと思っていた事が
    数年前の事だったりで・・・

    家族はチーム!
    あー分かるなぁ!

    時にはぶつかり
    時には辞めたいと思いながらも
    叱咤激励しながら支え合い
    幸せを願いかけがえのない存在!

    美穂さん私 引越ししてから
    たくさんの新たな出会いがありました。

    色んな人がいて色んな考えがあり
    すごーく学ばせてもらいました。

    理想の自分に向かって少しずつ
    進んで行きます!

    美穂さんの存在も大きいです!

    改めてこれからもよろしくお願い致します♡



    返信削除
    返信
    1. アロマさん

      アロマさんは、確実に変化を遂げていますよね。
      素敵女子になってるもの♡

      コメントの返信遅くなってごめんなさい。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      若松美穂

      削除