2019年10月2日水曜日

カウンセリングで話すこと




カウンセリングの内容は

本当に様々です


・夫婦のこと

・お子さまのこと

・両親(特に実母)のこと

・義理の両親のこと

・介護

・ママ友

・職場&仕事

・身近な人の死


悩みの多くは
ほぼ ほぼ
人間関係と言っても
過言ではありません


・お金

・病気


悩みのメインに見えても

伺っていくと

家族の
お金の使い方や
受け止め方の違いについて
悩んでいる


家族からの
病気への理解(温度差)

自分や

病気の家族への
対応の違いなど

結局は
人が関わってくるのです


どんなことも

人それぞれ
受け止め方や
解釈が

微妙に

時に 大きく
異なるものですし

正解があるようで
ないからこそ
迷う

辛い



自分が
「正しい」「違う」
と思っても


相手にとっては
「そう?」
『何か問題が?』
「別にいいじゃない!?」
という場合もあるから
戸惑う


そういう時

誰かに 自分の言い分を
話したい

説明することで
心の中を整理したい

整理なんかできなくても
とにかく吐き出したい

というお気持ちで
いらっしゃるのですね


最終的に

ご本人様にとっての
”お答え”を
時間をかけて見つけることを前提に


・道は一つではないこと

・意外な選択肢

・ご自分では思いつかない解決方法

あることを知っていただき

問題解決に向かうと同時に
ご自分の人生を考えることを目的に

お話を伺っております









++++++++++++++

~お知らせ~
2019年9月30日に
長年書かせていただいた
『サンキュ!』ブログが
終了いたしました

今後は若松の
HP『”いま”と”みらい”のへや』
(こちらをクリック↑してみてください♡)

近況報告をさせていただくと共に

こちら「てのひらの幸せ」
書かせていただくつもりです
皆さま 今後とも 
どうぞよろしくお願いいたします


++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿