2019年2月28日木曜日

大切なのは……


認知症講座のあと
いただいた感想に
こんなコメントがありました

『今まで 
考えてしてきた行動は
相手にとっては
無理があったんだな〜と
気づくことができました

大切なのは
本人が安心した
安定した気持ちでいられること。
どうしたらそんな風にいられるか?
それを考えて接していくのが
いいのかな〜と思いました』

今は 介護のご相談も

増えてきております

娘としては

今より
少しでも良くなって欲しい
回復を……と願う方が
多くいらっしゃいます

気持ちとしては

当たり前なのだと思います

でも

認知症や
病気後の障がい
年齢による衰えは

努力や気力・頑張りで

何とかなるものでもありません

   +


少し話は飛びますが

実は子どもたちも
努力や気力・頑張りでは
どうにもならない
実力以上を求められ
親の期待に応えようとして
同じように大変だったりもするのです

   +


私も認知症講座で

皆さんと共に
何度も耳を傾けるたび
感じております

説得や励まし以上に


わからない・できないことを

身近にいる人が受け入れ

彼らが 少しでも

ホッと 安心して
居られるようにすることが
必要なのだと

できないことを

できるようにと
必死に願い続けるより

そばにいる人も

肩の力を抜いて
接することができるのではないかと
感じております♡

ちなみに私は

認知症の祖母と過ごす時
長寿を願って
食べるものを制限したり
無理に歩かせるより

車で出かけ

車窓から景色を見てもらう
(見ているかどうかもわかりませんが)

彼女の好きな甘いものを

一緒に食べ
忘れてもう一つ食べても
OKにしました

平穏な時ばかりではないのですけれど

「こうしなきゃ!」と思っていたよりも
自分の気持ちも楽に
祖母にも笑顔が増えました











0 件のコメント:

コメントを投稿