2019年7月10日水曜日

「何のためにするのか」を考える



「これをしよう!」
と 
自分で決めたはずなのに
始めない

続かない

嫌な部分が見つかり
やめたくなる


そんな時

皆さんに
伺うことがあります

何のために
それをすると決めたのか?


例えば

・仕事につき

・条件も悪くない

でも
職場の人間関係に
不平不満が
生まれることがあります

そこで あの質問

『あなたは
 何のために
 その仕事をしているの?』と

・教育費や生活費等を稼ぐため

・自分が苦手ではないことを
 仕事にしたい
 (「したいこと」だけど苦手な事
   ……もありますね)

・人の役に立ちたいから

色々あるでしょう

わかりづらかったら

譲れない条件を
3つだけ挙げてくださいと
お願いすることもあります

その中に
・毎日を心地よく過ごすため
 とか
・人間関係の良い職場で過ごすため
・自分の思い通りに
 他人に動いてもらうため

などの目的が
入っているのだとしたら

今の職場に居続けては
目的を果たせそうにないでしょう

だからこそ

時々
自分への
再確認が必要なのです

『私は
 何のために
 始めると決めたのか』

『何のために続けるのか』

『何のために職(場)を変えないのか』


もしかしたら

自分の目的を果たす
方法や場所は
今と 違っても
いいのかもしれませんし
(例えば
 収入を得るという目的だけなら
 職場は他にもあります)

今いる場所の方が
目的を果たせる場合も
あるのかもしれません
(職場が近いから
 仕事もしつつ
 自分時間を持つこともできる
 子どもに対応しやすいなど)

何のために……
を 考えてみると

必要な事と
必要でないことが
明確になってくるのかもしれませんよ


大阪お茶会でいただいた
JILLSTUART

リップバーム
潤いありがとうございます♡



~皆さんからいただいたお声です~


先日はお茶会に参加させていただきありがとうございました
とっても楽しかったです〜😊若松さんにもお会い出来、思い切って
飛び込んで良かったなと思いました。何よりも、それぞれの方の
「話を聞く」「自分の話をする」ことでも、”一人一人順番に話す”
ことで、その話に対して一生懸命答えを見つけようとしてくれたり、
他の人の話でも、いつもなら答えを見つけられない自分が、
「必ず考えて答える」というのは初めての経験でもあり、
貴重な意見も聞ける良い機会でした。それを自然とまとめあげている
若松さんはやっぱりすごいなあ〜と尊敬してしまいました。

参加者の皆さんの雰囲気もとても温かく、悩みは違いないながらも
気持ちの整理の仕方が近く感じられ、とても嬉しく感じました。
今まで、いろいろな人間関係で生きていましたが、こんな
新しい感覚を経験出来て嬉しいです。また機会があれば、是非
参加したいと思います本当にありがとうございました🙇‍♀️
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長い間不満を抱えながら、なかなか辞められなかった仕事を、
やっと辞める決断ができて、自分でも「どうして今まで我慢して
いたんだろう?もっと早く決断すれば良かった」と呟いたら、
美穂さんが「それくらい悩まないと納得できなかったんだから、
必要な時間だったんだよ」というような事を言ってくれて、
「ホント、そうだな」と、落ち着きました。 
その後の美穂さんのブログなどを読んでいても「諦める事を覚える」
「自分の意思で変わる」「やめてみる=私の場合は、
頑張り続けるのをやめてみる=自分と闘うのをやめてみるかな?」
など、たくさんの言葉が響きました。

今回の自尊心の講座は「他者からのよい意見」がテーマでしたが、
美穂さんが言ってくれた、私の良いところ=「笑顔」を大切に、
新しい生活を楽しく過ごしたいです。
また次回の講座も楽しみにしています。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、こんばんは。先日はありがとうございました。
講座で、「身体の健康=精神的健康」と教わったにもかかわらず、
体調を崩してました。体調が悪いときは何事も本調子とはいかず、
やりたいことも思うようにいかず、『心と体は結びついている』
ことを、身をもって実感。気の済むまで睡眠をとり、体を休め回復。
晴れ晴れした気持ちで、様々なことがスムーズに進んでいる
気がします。お茶会でも素敵な方と時間を共有でき幸せでした。

埼玉で自分の地元の方と出会い、ローカルトークも出来て、
少し遠のいていた地元にまた足を運んでみようかなとも思えました。
たくさん、たくさん、共感してもらえて、自分は大丈夫なんだと
勇気をもらえました。今の私には共感してもらえることが
必要だったんだなと気づかされました。

美穂さんに初めてお会いしてから2年半。
私自身が楽しむことに対して罪悪感がありましたが、自分を
縛りつけていたのは自分だったと気がつくことができて、
少しずつ解放してあげたら、素敵な世界がたくさん!
幸せだなと思える日が増えました。また参加させて下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
美穂さん、先日は講座、お茶会ありがとうございました😊
講座を受講してのかえり道、次の日、また次の日と少しづつ私の中に
講座の内容が入ってきて気持ちいい私がいます。モヤモヤを
持っていた私から前に進めているんだなと思います。
話を聞いてくれている時の美穂さんの笑顔に助けられています。

お茶会では新しい出会いがあって、その方とは色々とお話しながら
食事をして帰りました。新しい事が私に刺激をくれて、それがまた
私の力になってくれるんだなぁ〜と嬉しいです
また、講座を受講できる日を楽しみにしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿