2019年7月29日月曜日

それは親の思い? あなたの思い?



40代・50代・60代になっても

自分の本心とは違う
親に言われてきたこと

親や親類が
(今でも)言うことに

気持ちや
行動が縛られ

辛い・苦しい・腹立たしい

おっしゃる方がいます


***


でも
その方たちは

ご自分のお気持ちに
気がついているだけ

楽になる道が
見つかりやすいのかもしれません


実際に

親とは異なる生き方や
思い・子育て

夫や親 親類との
距離の取り方を探し

少しずつ
自分流を試し
気を楽に近づけている方もいます


一方

ご自分の
辛い・苦しい・腹立たしい
の 原因が
親への
戸惑いや反発だと 
気がついておらず

心の中にあるモヤモヤ
腹立たしさを

ぶつけやすい
別の家族や
身近な人に向けてしまう場合も

無意識なんですけどね

私も
みなさんからお話を伺い

そこに行きつくのか
……と
気がつくことがあります


親には 親の
時代・考え・環境・常識
それぞれの事情や
人間関係があります

同じように
私たちにも

親とは異なる
それらがあるのです


だから
あれもこれも
同じようには……ね

講座や
カウンセリングを通して

それが
その方の思いなのか
親の思いなのか

一緒に 
整理する機会を
いただいております








*皆さまからいただいたお声です*
先日は、交流分析2回目の講座ありがとうございました。
 奥深い内容でした。今、図書館で「人生脚本」を借りて
読んでいます。5つのドライバーの話は、私も親から受け、
そして私は子供たちにしています。
『これでは負の連鎖になってしまう!』と、自分を
解放してあげる思考を少しずつですが、努力しています。
感情のゴミをくるくるポイはまだ難しいです。
美穂さんにアドバイス頂いた「そーだね」を会話に取り入れ、
家族の意見を受け入れる事もしています。
すると、主人は少し優しくなりました() 次回は
カウンセリングに戻って、自分をゆるめてあげようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講座後、忙しいながらも、心は穏やかでした。自分の心は
自分が決めると決めたからでしょうか。新幹線で読んだ小説の中
にも偶然、「世界は変えられなくても気分は変えられる」とか、
「自分の人生の価値は他人に判断されるものではない」
いうようなことが書かれていて、びっくり。急に何もかも
変えることはできませんが、ブレない自分を目指します。

自分に見えている世界はほんの一部で、しかも不確かなもの。
そう考えると、何事も「絶対」なんて決めつける必要ないですね。
次回お会いできるまでに、仕事の山が3つほどありますが、
良い夏だったと自分が思えるように準備したいです。

大切な気付きをいただき、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日はアドラー2回目をありがとうございました。今回も、
あっという間に時間が過ぎていきました。自分のライフスタイル
(性格)は、びっくりするほどぴったりあっていました。
うわー、これは周りはちょっと引いちゃう性格かもと、思います。
『悪魔のささやき』『天使のささやき』は、どこででも
すぐにできることですね。やるかやらないかは自分ですが。
そして、美穂さんはどれだけの引き出しを持っているんでしょうか。
次々と沢山の体験談、選択肢をくださいます。すごくありがたいです。


今日は、会社で面白いことがありました。その人が、なぜ今
そう言ったのか、理解できた出来事がありました。いつもなら
『あり得ない、やっぱりこの人変なの』で終わるところ、
『あ!!だからそう言ったんですね』と、彼の『目的』が見えて、
「そのやり方はおかしいけれど、その人なりの目的があるから
そう言ったんだな~」と、妙に納得してスッキリできたのでした。
そして、そんな事だけど『あ、何か私すごいじゃーん』って
思えました。『天使のささやき』を意識して、少しでも
前に進めると良いなと思います。梅雨明けして、いよいよ夏ですね。
ご自愛ください。ありがとございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿