2019年7月17日水曜日

+必要な時間はひとそれぞれ+


*掲載許可をいただいております*


ある方が
仕事を辞めました

勤め先の上司が
ひどく圧の強い人で


彼女は絶対的権力のある
男性上司の態度や言葉に
苦しんでいました


立場や地位はどうあれ
同じ『人』なのに
ひどいな~と
私も 思っていました


+++


彼女が
初めて私のところにいらしたのは
2年ほど前の事でしょうか

その時から
悩みのひとつが
職場のことでした

話すたび
職場の話が出ます

それでいい

気になることは
何度話してもいいのです


そのつど
彼女なりに

相手との距離の取り方や
受け止め方
対応を変えていく様子が
伝わってきました


全ては
その方の努力です


……と 同時に

どうやっても
そこから
抜けることのできない
苦しさも感じました


なぜなら

①彼女は
 その場を離れる決心がつかなかった
(苦しみの原因を取り除かない限り
 辛さは続くでしょう)

②私たちは他人を変えることが
 できないからです

彼女がどう努力しても
相手はいつもと同じ


理不尽で
傲慢でも

その人自身が
変えようと思わないことを
他人が
変えることはできないのです


+++


学びを重ね
彼女は知りました

ひどい態度を
取り続けられる
自分で居なくてもいい
ということに

どうしても
その場所に
居続けなくてもいいと


「やめる」と伝えたことで

また 強い態度で
ひどいことを
たくさん 言われました


でも もう
彼女は 
揺らぎませんでした


大切なのは
他人ではなく
自分自身で

他人からの評価ばかりではなく
自分自身からの評価や
客観性も大切だと
気がついたのです


彼女は
2年という歳月をかけ

・自分には価値がある
・自分にとって大切なのは自分
・自分にはいいところがあり
 できることがたくさんある
・自分はどうしたい?

を 
再確認したのです


次の職場が見つかり
彼女は言います

『どうして 今まで
 我慢していたんだろう?
 もっと早く決断すれば良かった』と


いいのです

必要な時間は
人それぞれ


ただ…… もし 
このことを経験と捉え
次に活かすのであれば

この先は
ご自分の気持ちを信じ
もう少しだけ
決断を早めるという方法は
あるのかもしれません


彼女は
こうも言いました

『今 思えば
 怖かったのかもしれません
 自信がなかったのかもしれません

 年齢的にも
 次の職場が見つからなかったら
 どうしよう……と

 怖くて
 あの場を
 離れられなかったのかもしれません』

それも ひとつの気づきでです


彼女は

次の居場所を
自分自身の力で
つかみ取ることができました

彼女には彼女らしい能力があり
魅力的な方なのです


奈良・なら・ナラ
奈良を感じさせてくれる
楽しいお土産でした♡



* みなさまからいただいたお声です *
こんにちは。美穂さんにおすすめいただいた本読みました。
読み始めてびっくり。まさに…私のことだ!と思うことがいっぱい
書いてあり、自信がないと言っている自分の裏側に、実はこんなにも
「私はできるはず」という自惚れが隠れていたんですね。
今まで、どうしてこんなに気遣っているのにおかしくなるのか、
どうして正しい事をしているはずなのに後味悪いのか、納得がいかず
何年もふつふつとストレスが溜まり続けていましたが、ストンと
心に落ちるものがありました。

これまで、 自分の性格が嫌いな事や悩みは、主人や本音を話せる友人に
聞いてもらう事はありました。子育てでの後悔も、娘の成人を機に
伝えることができました。『伝えて 変わりたい!』と思ったからです。
でも、それでもなお「〇〇するべきなんじゃない?」という、
固く固く塊になった自分の 崩せない・決め付けた思いに支配され
悩み続けてきました。たった一回のお茶会で そんなに変わる?
と 思われるかもしれませんが、お茶会で美穂さんや参加者の方々と
お話した事で、その塊に少しづつひびが入ってきているのを感じています。

今までカウンセリングなどにも行ったことがなく、知らない人ばかりの
あのお茶会で なぜ あんなにも感情が高ぶって涙が溢れたのか不思議
なのですが、それこそが私には良かったのかなと。お茶会に行き、
美穂さんからのメール・おすすめの本や映画をみるうちに、
腹の立つ事があっても それを思い続ける時間が減り 今までより
別の角度からも考え 感情のコントロールが出来る事が 少しづつ
増えた気がしているのです。自分の悩みとも あらためて向き合いました。
今までの人付き合い。娘を育てる上での後悔。自分の母との距離感。
色々振り返りました。過去は変えられないけど、例え、
根が変わらなくても『行動・思考・心持ち』は変えられる。
おまじないのように自分に言い聞かせています。

かといって また凹む事、悩む事もあると思います。何年も変わりたいと
思ってきて上手くいかなかったので…。でも 行き詰まったら
美穂さんからのメールや本を読み返したいと思います。講座にも
また参加したいと思います。焦らず、今よりマイナスにならなければ
上等ぐらいの気持ちで、 ゆっくり向き合っていきます。
あっ、先日お茶会で○○さんが言われていた 「お気に入りを積み重ねて、
好きな自分になるために、もっと丁寧な生活」もこころがけたいと思い
断捨離もはじめようと思っています。次にお会い出来る日には
今より晴れやかな笑顔でお会い出来る事を目標にします!
ありがとうございます☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。アドラー心理学講座一回目をありがとうございました。
とても楽しみにしていた講座でした。書店で開くアドラーの本は難しく。
『理解できるのかな』と、少し不安でしたが要らない心配でした(笑)
そして、もっと早く学びたかった。でも、今だからこそ、こういった
機会が自分に巡ってきたのだと思います。
美穂さんは、基本となるアドラーの講座+今の私へのアドバイスを
惜しみ無くシャワーのように浴びせてくれました。
愛あるシャワーのお陰で私の心はツルツルピカピカになっていきます(^^)

『他者から承認されたい』『楽しい思いをさせてもらいたい』。
私はなかなか自分の気持ちや行動を思うようには出来ないのですが、
美穂さんの講座を受けていると、自分がなぜその時にそういう発言を
したのかそういった行動をしたのかを振り返ることができ、また
これからの生活にどう変化させていくことが望ましいのかが
見えてくるような気がします。

私は自分でどんどん雪だるまを転がして大きくしていました。何より
要らない雪だるまも作っていたかも。自分で作った雪だるまに
不安になったりしていたかもしれません。『できてしまった雪だるま(事)
は決して溶けないけれど、その辺に置いといて、たまに遠くから
眺めてみるのよ』という美穂さんの言葉は、今の私への最適な
アドバイスに思えました。どうせ溶けない雪だるまなら、ネズミ色の
雪だるまではなくて、キラキラ光るみんなが見に来たくなるような
雪だるまを楽しく作れば良いのかと。
それには、体力も知恵も必要ですね(^^)まだまだ、学びは必要です。

また、「リングに上がらない、戦わない」というお話。戦わなくて
良いんですよね~(笑) 講座の中ででおっしゃっていた、
それを言ったり行動することが自分にとっての便利か不便か。
自分の思考や行動の癖を変えると、きっと先が変わりますね。
とりあえず、夫の好きなものを買って帰宅できた私は頑張った、
偉かったな~と(笑)充実した一日は、美穂さんのおかげです。
感謝します。ありがとうございました。


2 件のコメント:

  1. こういう話を聞くと、やっぱり人ってかわれますよね!初めの一歩が本当は大事で、でもなかなかそれが難しいんですよねぇ。

    けど、踏み出した時に変わるんだなーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      そうなんですよね。
      難しいと感じるのは感じても、そこから
      「でもやってみよう」と思うのか「難しいな」のままで
      終わらせるのか……で、違いが生まれるのでしょうね。

      若松 美穂

      削除